もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出品者として複業サイトの「ココナラ」を使ってみた感想

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 大学時代の後輩の女の子が連絡くれたので、ランチしてきました。 ふわとろ卵がおいしかったです。 私、ちょっと前までは赤ちゃんみたいに 「愛がない」「ひとりぼっちだ」ってピーピー泣きわめいてたけど、 いざ身の周りを見…

漫画動画? 手描き動画? 紙芝居動画? 何て呼ぶのが正解か分からないけど、とにかく手描きで動画を作りました。

こんばんは。副業頑張るぞモードな犬吠埼カヤノです。 腕試し 兼 ポートフォリオも兼ねて、 手描き動画(紙芝居動画? 漫画動画?)を作ってました。 音楽と原作以外全部俺。 youtu.be なんで手描き動画なん? っていうと、 副業案件探してたらクラウドワー…

自分が発信した「いいね数TOP10ツイート」の内容について分析してみた。

こんばんは。ツイ廃の犬吠埼カヤノです。 先日、 「自分が話したいことを、人に語り掛けるような表現でツイートしてみる」 という宣言をしました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com その効果もあってか、最近は以前よりもたくさんのいいねをいただくことがで…

自己評価式抑うつ性尺度(SDS)受けてきたけど、思ったよりも深刻だった&矢田寺成美描いたよ

こんばんは。休職初日の犬吠埼カヤノです。 昨日の記事でも言及していたように、病院に行ってきました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com その際に、自己評価式抑うつ性尺度(SDS)という診断を受けてきました。 患者自身が20の質問に答えていく心理検査で、…

休職に際し、この一か月でやるべきこと・やりたいことを洗い出してみる。~ 傷病手当金の申請とか、複業とか。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 昨日の合宿中、コンテンツの運営に奔走してたら、 「今はカヤノちゃん酒飲んでないから大丈夫!」 という同期の発言が漏れ聞こえ、地味に傷ついたことを思い出し、 その感覚を味わいなおしていました。 ……まあそれだけ酒飲ん…

陰キャは陰キャな自分を変えようとしないほうが幸せに生きれるのかもしれない

前回言及したタスクが完了したので、また日記を書く。 これは書いてそのまま投稿するので、26日現在の感情表明である。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 「60名ほど社員を連れての、コンテンツあり、1泊2日の研修合宿の幹事」 という仕事が終わった。 正確に…

健康な人は、毎日眠るのが不安にならないってほんとですか

※今回はただの心境吐露です。ちょっと重めかもしれません。 ここのところ毎晩、職場の人にひどく叱られる夢を見続けている。 あまりに鮮明な夢の苦しさに目を覚ますのは、明け方の4時。 5時間後には、夢じゃなく、現実で会社に行かなければならない。 寝覚…

当たり前は当たり前じゃないと知ることで、初めて自己実現は可能になる。~「あたりまえを疑え。」書評

「あたりまえを疑え。」という本を読了しました。 以下、あらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみます。 要約 1.時間について 2.ルールや慣例について 3.コミュニケーションについて 4.マネジメントについて 5.自分自身について 感想 「あたりまえの事…

【Blender2.8】ミラーモディファイアーがうまくいかない! 変な所に反映される! という時の対処法

こんばんは。Blender楽しいマンの犬吠埼カヤノです。 中になんかいるタイプの埴輪を作っていました。 はに。 この埴輪を作る際に、 「ミラーモディファイアーかけても狙った所に反映されないんだが??」 という課題に直面し、2つほど対処方法のようなもの…

ここまでできるようになったよ、Blender2.8でモデリング。

こんにちは。先日、 「Blender2.8対応のモデリング解説がない!!」 と床をたたいていた私、犬吠埼カヤノです。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 解説、見つけました。 www.youtube.com 神~!! 本当に全く知識がない、3DCG扱うソフトに触ったこともないよ…

ツイ廃気質の私は、誰のために発信してるんだろうって改めて考えてみた。

こんばんは。 土日も仕事してたので全然月曜って感じがしません。犬吠埼カヤノです。 最近、Twitter上でやたらと「ツイッターでマネタイズ!」とか「収益化!」とかいう文言を目にします。 私がブログ書いて、ブロガーさんたちとつながり始めたからですかね…

ハイヤーセルフリーディングを受けてきたのだが、前前前世から私は人との関わりの中で傷つき続けてきたらしい。

// リンク いや君の名は。じゃないんだわ。 我の名は犬吠埼カヤノです。おはようございます。 先日、職場の方に「ハイヤーセルフリーディング」なるものをおすすめされたので、受けてきました。 ちなみに弊社は宗教法人ではありません。 面白かったので、そ…

天才の特徴とは「創造性」で世界を進化させること~「天才を殺す凡人」書評

「天才を殺す凡人」という本を読了した。 以下、読んだ感想やあらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみる。 要約 感想 「天才」「秀才」「凡人」がそれぞれどのような特徴を持つ人なのか、そしてどのように関わり合い、どんな変化をもたらすのか。とい…

同人活動歴6年目に突入したので、おすすめの同人買取業者さんを比較してみる。

こんばんは。 ついに同人活動歴6年目に突入しました、妖怪人事の犬吠埼カヤノです。 今回は 「シチュエーション別、おすすめの同人誌買取業者」 についてまとめてみたいとおもいます。 まんだらけ らしんばん 駿河屋 まとめ 10月は同人イベント目白押しで楽…

センスのいい人の条件は、王道と流行についての知識を持っていることかも。~「センスは知識からはじまる」書評

「センスは知識からはじまる」という本を読了した。 以下、読んだ感想やあらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみる。 要約 感想 数値化できない物事を「最適化」する能力である「センス」を身に着けるためのHow Toを、分かりやすく示した一冊である。 …

ビジネスモデルとは? を知識ゼロでも楽しく知れる図解付きの本。~「ビジネスモデル2.0 図鑑」書評

「ビジネスモデル2.0 図鑑」という本を読了した。 以下、読んだ感想やあらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみる。 要約 感想 時代の流れに負けず生き残るビジネスモデルについて、知識のない人にもわかりやすく、図によって解説をしてくれる一冊であ…

ひる子のファンアートを描いていただきました!!

日本神話の蛭子神をモチーフとして持つ、拙宅オリジナルキャラクター「ひる子」。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 大変嬉しいことに、ファンアートを描いていただけたのでこの記事にて紹介しようと思います!! おぐらつぶさんに描いていただいたのがこちら…

30作以上同人誌を作ってきた私が、金欠時におすすめの印刷所を比較してみる。

おはようございます。妖怪人事の犬吠埼カヤノです。 今回の記事では、金欠大学生だった頃に私がお世話になっていた 「安く同人誌を刷れる印刷所」について紹介します。 (4年間で、およそ30作ほど同人誌を作っていた頃の思い出話をしている記事) 想定する仕…

「生きるのがつらい」と思えるあなたはすばらしい。~「不幸せ」を知る人だけが「幸せ」を実感できる。

「生きるのがつらい」とか「生きるのがしんどい」とか思ってしまうことを、あなたはいけないことだと感じてはいないだろうか。 朝起きて、会社に行くため身じたくをして、玄関のドアへ手をかけた途端に体が動かなくなる。 思えば小学生の頃からずっと、毎朝…

東方色紙を描いたよ ~ 戎瓔花、杖刀偶磨弓、鍵山雛

今更ながら、先週日曜の秋例で頒布した色紙のイラストを載せようと思う。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 東方鬼形獣より、 1面ボス:『河原のアイドル水子』 戎 瓔花 5面ボス:『埴輪兵長』 杖刀偶 磨弓 あとサークル主さんのお気に入りキャラである、 東…

コミュ障は配属初日にプロジェクト体制図を見よ ~ 業務の質問を誰に聞いたらいいのか分からない新卒若手社員へのヒント。

※今回の記事は「新卒社員や入社したての若手が」「誰に質問したらいいかわからず」「途方に暮れている」という状況に対する解決策みたいなものを、と今年の春先に書いたメモをブラッシュアップしたものです。 「分かる人が誰なのか分からない」問題 1.無限ル…

さよなら、未練

これまで私の代理キャラの目を一つしか描いてこなかったのは 「他の子よりも視野が狭く、エンタメのインプット量が不十分な、頑張りの足りない、落ちこぼれのゲームプランナーである私」 を表現していたから。(あとはまあシンプルに単眼娘好きっていうのは…

プロ向けの3DCGモデリングソフトは「Maya」と「3ds Max」っていうのが有名らしいので違いを調べてみた。

昨日、デジハリの3DCGクリエイターコースみたいなの見ていて、プロ向けのツールには「Maya」と「3ds Max」の2種類あるという事を知った。 どちらもプロ向けのハイエンド3DCGソフトウェアで、プロとして3DCGを作成している人の多くは、最低どちらか片方のソフ…

blender2.8も、Xismo2も講座が少なくて詰んでる~ はじめてのモデリングに挑戦してみた

個人でアニメまで作れるクリエイターになるなら、手描きだと工数えげつなすぎて死ぬし、背景とか描きたくないし……ということで3DCGモデリングを習得してアニメを作れるようになろうかな? と思い立って早数日。 Web上に全然講座がねえ…… 個人が趣味で3Dモデ…

「誰かの期待に応える」のをやめて、本当の自分に再び出会うための一冊~「さあ、自分に出会おう: 自分と出会うためのリミートミープロセス」書評

「さあ、自分に出会おう: 自分と出会うためのリミートミープロセス(坪田順子)」 という本を読了した。 以下、読んだ感想やあらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみる。 さあ、自分に出会おう: 自分と出会うためのリミートミープロセス 要約 感想 「…

祝・ブログ投稿記事60件突破! ~ 1か月間の自分の変化を振り返るの巻

今日の投稿で、このブログを作ってから書いてきた総記事数がちょうど60件に到達した。 一か月前に30記事を突破していたので、この1か月間で起きた変化を振り返ろうと思う。 toshino-bakeinu.hatenablog.com ①ドール用の洋服を2着、音楽を(編曲含め)6曲、…

博麗神社秋季例大祭(東方オンリー同人誌即売会)にサークル「ScrewdriveR (I26a)」さんの売り子として参加します

なんやかんやで明日の秋例(東方projectオンリーの同人誌即売会)に売り子として参加することが決まった。 博麗神社例大祭は、「東方Project」作品のイベントです。2004年の春より開催し、2019年で16年目を迎えます。東方Projectの二次創作作品(本・音楽C…

「ひとりIPスタジオ」化することを将来の目標として掲げます。~漫画、アニメ、音楽すべて一人で作るマルチクリエイターになる

大学生の頃、インフルエンザで寝込んでいるときに、布団の中で小説を書いていたら元彼にひどく怒られたことを思い出していた。 私の体調を心配してくれていた気持ちはうれしかったし、ありがたく受け止めた。しかし私はむしろ「作れないこと」がストレスにな…

主線なしイラストは、空気感や雰囲気、温かみを表現するのに適している。~ 絵本のような画風と、そのメイキングを掲載。

「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」のイメージビジュアルの空気感がすごいなって前々から思っていた。 www.animatetimes.com 冷たい氷の温度、透き通るような透明感がリアルな肌触りとして感じられるような、これらの絵に共通する特徴は、 「主…

オリジナルキャラクター「ひる子」を描いたのでプロフィールを載せておくの巻

単眼娘ばかり描いてると目が二つあるキャラクターの描き方忘れそうだから、ここらでオリジナルキャラクターを生み出しておこうと思った。 「わたし昨日ね、公園の池の鯉さんとお友達になったよ~」 名前:ひる子(Hiruko) 性別:たぶん女の子 身長:150cm …