もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

うつ状態から転職して、健康に一年勤続できたのでやってよかったことを振り返る

こんばんは。カヤノです。 下記の記事の会社に入社したのが2021年2月24日なので、 あと2日で勤続一年を迎えることになります。 toshino-bakeinu.hatenablog.com まばたきしたら一年経ってたわ。マジで。 ちなみに新卒入社したゲーム会社には、2018年の2月に…

2022年目標設定

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2022年も目標設定、やっていきましょう。 +2022年をどんな年にするか10の質問+ 1.今年、会いたい人を10人教えてください 2.今年、行きたい場所を10個教えてください 3.今年、欲しいモノを3…

2021ふりかえり

新年あけちゃいました。 あけましておめでとうございます。10カ月ぶりの更新ですね。 昨年の目標立てたことすら忘れてましたが、 ブログ見返してたら立ててたので、振り返ります。 達成できたやつは赤文字にしていこう。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 以…

幼い頃から遊んでたゲームを作る会社に転職します。

こんばんは。カヤノです。 以下の記事で 「人事が向いてると思うから人事やるんじゃい!」 とか言っといた矢先になんですが、 またゲームを作る人として働くことが決まりました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 内定をいただいたのは、私が幼稚園〜小学生…

犬用おやつレシピ〜りんご・ゼラチン・ヨーグルトで作るビール風ゼリー〜

愛犬とお酒を飲みたい夜、ありますよね。 そんな時に、犬も食べてOKなビール風のリンゴゼリーを用意してあげると 飼い主さんもワンちゃんも楽しくなれるかもしれません。 レシピを備忘録として置いておきますので、ぜひ作ってみてください。 にほんブログ村

具体的にどういう環境でなら働きたいんだろうね

就職が決まらない。 地道に転職面接を受けてはいる。 書類も大量に出してりゃ何社かは通るし、 面接までこぎつけて「いいな」と思う会社もある。 でも、よくよく質問をして掘り下げていくと、 どうにもモヤッとした違和感が残って、 自分から選考を降りてし…

2021年の計画を立てました

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 昨年も立てた一年の計画的なものを、 今年も正月三が日のうちに立てておこうと思いました。 滑り込みで。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 昨年同様、以下のテンプレートをお借りします。 今年の計画を作る10の質問|ヤマシ…

2020年の計画を振り返る(年明けちゃったけど)

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 昨年立てた一年の計画的を振り返るのをすっかり忘れていました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 年明けちゃったので今更ですけど、軽く振り返りしておこうと思います。 +2020年をどんな年にするか10の質問+ 1.今年、会い…

2021謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

2020年お絵描きまとめ

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 去年の今日は江ノ島への引越し初日だったってのに、 まさか一年後に浅草へ引っ越し&犬飼ってる&彼氏と同棲してるとは…… toshino-bakeinu.hatenablog.com 人生ってわからないものですね。 来年の今頃はどこで何してるのかな…

うたと振り返る2020年

こんばんは。カヤノです。 もうすぐ2020年も終わりですね。 拙宅では先日、12月15日にうた坊やが1歳のお誕生日を迎えました。 いい機会なので、うたの成長と共にこの一年を振り返ろうと思います。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 総括 …

犬のいる暮らし

毎日飽きません。 にほんブログ村

信頼貯金とかいうクソ概念からの開放を目指す

生きていると、けっこうな頻度で 他人から助けの手を差し伸べてもらえる機会がある。 助けてもらえるときの状況の深刻さは様々だけれど、 その手を素直に取れるかどうかは、 「信頼貯金」という概念に囚われているか否かで 違ってくると思っている。 信頼貯…

転職した2社目を爆速退職したので改めて自己紹介をします。

こんにちは。犬吠埼カヤノです。表題の通り、9/1に入社した会社を爆速退職しました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 退職理由はあんまりポジティブなものではないです。私が入社した時11人だった社員が既に8人になってることからお察しいただければと……。…

膝の関節や毛艶の改善に良い「パピヨン専用」のご飯があるらしいので、切り替えようか悩み中です

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 生後10ヶ月のうた坊やのごはんを そろそろ成犬用にしたいなぁと思いつつ、 どういうのがいいのかなぁと思って調べてました。 メジャーどころだとロイヤルカナン↓とか 実家の老犬たちが喜んで食べてるアカナ↓とか この辺も候…

「体のウチ&ソト デトックス! 〜 東洋医学の考え方で体重を減らしながら健康になる方法 」出版しました!

こんにちは。カヤノです。 私が表紙イラストの作画を担当した本が、 電子書籍としてAmazon Kindleにて販売開始しました。 体のウチ&ソト デトックス! 〜 東洋医学の考え方で体重を減らしながら健康になる方法 体に良いものを「足す」のではなく、 いらない…

「20代で身につけないと損するお金の扱い方  〜 不安定なアフターコロナを生き抜くために必須のスキル 」出版しました!

こんにちは。カヤノです。 知人が原稿書いてくれたので、 電子書籍としてAmazon Kindleにて販売開始しました。 20代で身につけないと損するお金の扱い方 〜 不安定なアフターコロナを生き抜くために必須のスキル 表紙のイラストは私が描きました。 20代のう…

子犬のひどい甘噛み・噛み癖対策にヒマラヤチーズ(ヒマチー)が効果抜群だった話するね

こんにちは。カヤノです。 こっちは一緒に暮らしてる、 甘噛み王子・カミカミ破壊魔のうた。 (0歳10ヶ月・パピヨン♂) 犬用キャリーバッグがえらいことに うた先生、まあとにかくなんでもかんでもかじるもので家中やばいことになってます。 葬り去られたス…

Kindleで、仕事ができない新卒向けの、明日を少し良くする仕事術の本を出します。

2020/10/4 14:00 追記: Amazonで購入可能になりました! Kindle Unlimitedに加入されてる方は無料で読むことができます。 どうぞよしなに! こんにちは。カヤノです。 最近仕事で部下を持ちました。 一人は新卒一年目の男の子で、もう一人は学生の長期イン…

「新装版 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便」を読みました。

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 『新装版 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 』(飯塚訓 著)という本を読みました。 凄絶、の一言に尽きます。 犠牲者のご遺体を調べる任務に就いた警察官の視点から、生々しい感情と現実が綴られた一冊。 生と死の不条理さ…

小さなペット用品メーカーに転職しました。

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 2020年9月1日より、社員数10名ほどの、小さなペット用品メーカーに転職しました。 役割はwebマーケター……ということになっていますが、「web周り全般を任せる」というざっくりとした期待感かつ私以外に誰もweb担当がいないの…

地道にSNSマーケティングで起爆剤を仕込め!〜「爆発的ヒットは“想い”から生まれる」書評

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 「爆発的ヒットは“想い”から生まれる」という本について、 要約を中心に、書評を書いてみます。 要約 SNSを活用したマーケティングにおける「バズらせる」ための仕組みとヒントについての一冊である。 要約 ソーシャルメディア…

26歳になりました。

昨日誕生日を迎え、26歳になりました。 最近やっていること 最近やめたこと 最近のうた 自分にとっての「幸福な人生」を再定義していく 最近やっていること SNSや前職からのつながりで、エンジニアさんたちと会話する機会が増えたこともあり、最近は独学でプ…

あつ森が楽しいので、ちゃちゃまるをモデリングして躍らせてみた。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 最近「あつまれ どうぶつの森」にはまってます。 勉強しなきゃとか思わずに、純粋に楽しんでゲームを遊べるなんて久しぶり。(職業病) 初期住民としてわたしの島にいた「ちゃちゃまる」くんがかわいかったので、 なんとかゲ…

3DCGモデルをうちで踊らせてみた。

Blender2.8でパピヨン犬獣人のモデル作ったので、星野源さんの「うちで踊ろう」で踊らせてみた。 www.youtube.com www.hoshinogen.com まばたき実装できるようになったのがマジでうれしい。 技術力がついた感じ。

妖怪「アマビエ」の福笑いゲームを作りました

#アマビエ福笑いチャレンジ ってことで、 バグはあるけどなんとか遊べるゲームができました!! http://bakeinu.girly.jp/amabie/index.htmlアマビエとは、 「疫病が流行る時、私の姿を描いた絵を人々に見せよ」 と予言を残した、光り輝く海の妖怪です。 ア…

「人に会いたくない」のは会社員時代、克服すべき弱みだった。今、強みになっている。

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 非常事態宣言出ましたね。 外出自粛、テレワーク、三密を避けて行動を……と、 世の中の人々の動きがガラリと変わってきています。 一般的に世の中の人々は、 親しい人間と頻繁に会いたい……という願いが強いそうです。 そうい…

最近のカヤノさん

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 「最近のうた君はわかったけど飼い主の方は何してたの」 的な説明もしといたほうがいいかなーと思うので簡単に近況を書きます。 ↑最近のうた君はこちらから。 前職の上長(転職済)にお声掛けをいただいて、4/1から都内の企…

最近のうた君

ご無沙汰しております。犬吠埼カヤノです。 コロナ騒ぎで今日夕にも緊急事態宣言が出るとかでないとか。 何かと不安感を煽られがちな昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。 私はうた君が毎日可愛いので特に何も問題ないです。 元々お散歩以外に外でする趣…

パピヨンうた君のきれいなお顔を自慢するだけ

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 うちの子の圧倒的にきれいなお顔を見てくれ。 かわいい。 雑誌の表紙にいそう。 ちょっと悪い顔。 (実際はあくびの途中) ぬいぐるみかな? にほんブログ村