もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

出品者として複業サイトの「ココナラ」を使ってみた感想

 

こんばんは。犬吠埼カヤノです。

大学時代の後輩の女の子が連絡くれたので、ランチしてきました。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191031210512j:plain

 

ふわとろ卵がおいしかったです。

 

私、ちょっと前までは赤ちゃんみたいに

「愛がない」「ひとりぼっちだ」ってピーピー泣きわめいてたけど、

いざ身の周りを見渡してみたらいくらでもあるじゃないですか。

人とのつながりも、愛も、何もかも。

近眼視的になりすぎてたな。最初からずっと、私のこと愛して、

信じてそばに居続けてくれてきた周りの人たちに失礼でしたね。

ごめんなさい。

いつも傍にいてくれてありがとう。

 

閑話休題

 

昨日言及した3つの複業サイト、

「ココナラ」「クラウドワークス」「ランサーズ」を使ってみて、

何となくこのサイトはこういう案件に強そうだな―というような

傾向が見えてきたので、それぞれまとめていこうとおもいます。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

今日はスキルのフリーマーケットこと、

「ココナラ」について。

 

profile.coconala.com

 

 

 

ココナラとは?

「スキル・知識・経験」を売り買いできるフリーマーケットです。

自分が得意だと思うことについては、

「商品」という形で「こういうことします!」と出品して、買ってもらえる。

自分が不得意なことに関しては、

得意そうな人を探し出して「やってくれませんか?」とお願いをすることができる。

 

ジャンルにもよりますが、最低価格500円からの出品などもあり、

面白そうだと思ったときに気軽に手を出すことができる敷居の低さも魅力の一つです。

UIデザインもポップな感じでかわいい。

 

どんなものが売り買いできるの?

「得意」を売り買いすることで成り立つ市場なので、

商品の種類はものすごく多岐にわたります。

オンラインで扱えるものならほぼ何でもいいみたいです。

電話でのお悩み相談5分いくらとか、

「姓名判断できる私が、子供の命名相談に乗ります」とかも売ってたりします。

 

「フランス語翻訳、100語を1,000円で引き受けます」

っていうのも出品されてたし、

フランス語学科の学生さんとか、自分の勉強も兼ねてやったら

いいアルバイトになりそう。

 

仕事をする流れは?

 

「自分ができることを出品し、それを買ってもらう」

というのが主な流れになります。

 

まず自分がどんな種類のサービスを出品したいのかを決めます。

「通常出品サービス」

「電話相談サービス」

ビデオチャットサービス」

の3種類の中から選ぶ形です。

※実際相手と会う、ペットシッターや家事代行は姉妹サイトへの誘導を促されます。

 

  • 「~します」の形での商品タイトル
  • 商品キャッチコピー
  • サービス内容
  • 詳細なカテゴリー
  • 記入に当たって相手にお願いしたいこと
  • 有料オプション(あれば)

 

を記入し、イメージ画像やポートフォリオなどを添付します。

記入し終えたら、「公開」ボタンを押して、あとは待ちです。

ブログとかツイッターとかでおしごとくださいって宣伝しまくるといいですが、

基本自分が立てた案件について積極的に営業かけていく感じではないです。

 

自分から能動的に動いて仕事を取りに行く場合は、

「公開依頼」のページを参照して、

自分にできそうな案件について提案を行っていくといいと思います。

 

coconala.com

 

結構色々なお困りごとが寄せられてるので、

市場ニーズ探る視点で見ても面白いかもしれませんね。

 

感想

基本の営業スタイルが「待ち」の姿勢になるので、

「ゆるやか~に仕事があったらいいな、気長に待つか。」

というような場合はとても良いと思います。

治安よさそうだし、デザインもポップで親しみやすいし。(2回目)

 

 私はもっとがつがつ提案していきたいので、

別途記事にまとめるクラウドワークス」「ココナラ」とを併用して

案件取りに行くスタイルになりそうです。

 

でもUIデザインはココナラがやっぱり一番すき。(3回目)

 

 

あ、以下に私がココナラで出品してるもの載せとくので、

是非よろしくお願いします!!!!

 

↓マンガ動画用のイラスト20-30枚描きます。12,000円から。

YouTubeマンガ動画用の漫画を描きます シナリオをもとに、可愛い絵柄のフルカラー漫画に描き上げます!

 

↓ブログ等に登場させるキャラをバリエーションありで描きます。5,000円から。

4-5頭身位の可愛いキャラクターイラスト作成します ブログや、SNSの看板キャラとしての使い勝手の良い絵柄です!

 

SNSとかのアイコン描きます。2,000円から。

SNSなどのアイコン描きます 線のしっかりした使いやすい絵柄で印象的なアイコンを描きます!

 

どうぞよろしくおねがいします。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村