もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

「ひとりIPスタジオ」化することを将来の目標として掲げます。~漫画、アニメ、音楽すべて一人で作るマルチクリエイターになる

大学生の頃、インフルエンザで寝込んでいるときに、布団の中で小説を書いていたら元彼にひどく怒られたことを思い出していた。

私の体調を心配してくれていた気持ちはうれしかったし、ありがたく受け止めた。しかし私はむしろ「作れないこと」がストレスになって余計に元気を失ってしまうタイプの人間なので、私が回復しようとする行動を妨げないでほしいなとも正直思っていた。

 

昨日も、体調がよくなかったので有休をとってぼーっとしていた……つもりが、気づいたら私はPCの前に座っており、これまで触ったこともない「Blender」という3Dモデリングツールと「Unity」とを使って何とかMMDモデルを作れないものかと格闘していた。つい先日も丸2日、ほぼぶっ通しで楽譜も読めないのに作曲に挑戦したりもしていたし、ここ最近、ふと気が付くとジャンルを問わず本当に色々なものを作っている自分の存在に気づく。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191004002950p:plain

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

誰に望まれたわけでもないのに、私が勝手にやってしまうのは、「何かを作り表現すること」全般だ。何か一つの手段に特化し、圧倒的で突出したスキルを身に着けるのにはあまり興味がない(だからプロの漫画家になろうとかは一度も思ったことがない)。

できなかったことができるようになり、表現の手段が増えることは何よりも嬉しい。あらゆる方法で「表現すること」を突き詰めたいから、その手段の追及には余念がない。
漫画製作も、イラスト描画も、小説の執筆も、BGM製作も、RPGツクールなどのツールを用いた簡単なゲーム制作も、アクセサリーや洋服づくりだって……浅く広くすべて「表現する手段」として身につけたかったから、勉強してできるようにしてきたものたちだ。
私にとって生きることは作ることであり、作ることは、より鮮やかに表現し伝えていくための手段に他ならない。

 

そんなことを考えていたら、私が本当に心から目指したかったものが、言葉を伴って私の心に湧き上がってきた。

 

 

嘘偽りや忖度なくいま私が心からワクワクして目指したい夢は、ひとりIPスタジオ」になることなのだと思う。


キャラクターデザインに始まり、コミカライズ、MMDモデルなどを作った上でのアニメ製作から作中BGMの作曲もして、それらのSNSでの広報まで全部一人でやりきるような、ひとりIP創出部隊になること。コンテンツの企画制作から世の中に向けて放つところまで、すべてを一人で請け負えるような、マルチクリエイターになること。


早いスパンでローカロリーに沢山の作品を生み出し続けることがやりたい。
そうしてノウハウをある程度貯めたら、他の方が個人でやってる創作とか、希望する個人の人生や、他人がメッセージングしたいこととかをIP化してプロデュースする事業がやりたい。

 

自分の意志で作り、伝えたいことをありのまま伝えるということに命を捧げたい。

 

 

  

 

そう考えたら、いよいよ週5で人事をやってる場合じゃなくなってきた感じはある。

いま人事として勉強している、心を丁寧に扱うこと、自分の心に向き合うという事については本当に興味があるけど、素直に人事としてとりいれて研修などのノウハウに活かすというよりはそれもコンテンツとして発信していけたらいいよな~っていう思考が働いてもいる。

雇用形態を正社員から業務委託に変えてもらうなどして、週3会社勤務・週4フリーランスでものづくりをする  or 規模は今いる会社より小さくても、バチバチにオリジナルIPや作品を作り売り出していくことに関われる会社に転職し、コンテンツマーケティングを勉強する……とかかな……。

個人でやってくつもり満々なのだから前者が正解のような気はしつつ、後者だとしたら、将来的に自分で作りたいものを作って売っていくために営業とかマーケティングとかの経験を積むのはアリかもしれないなどと思う。独立を前提に「売る」ための力を企業で鍛えて、休みの日に作りまくる。後者の方が確実かな。

 

とりあえずは今年度中に、1本くらいは自分のオリジナル作品をMMDアニメ&漫画として世の中に出したいなと思っている。
そのために、MMDモデルづくりの勉強に本腰入れて取り組みたいな。キャラデザ、シナリオ、漫画は既にある程度形にする力を持ってるから、本当に最低限のスキルさえ身についてないモデリング技能をまず習得したい。360度どの角度から見ても動く絵を自分で作れるようになりたいな。

 

言葉にしたら、やることが明瞭になっていい感じだ。

挑戦に踏み出すのは怖いけど、ワクワクしている自分は確かにいる。少しずつでも確実に、その方向に向かって歩いていこう。

 

やっていこうか。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村