もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年もお疲れさまでした。

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 今年も一年お疲れさまでした。 私は今日の夜19時から、明日1/1の15時まで 神社で巫女さんのバイトをしてきます。 (正確には助勤さんといいます) なのであんまりゆっくり今年を振り返る時間はとれそうにないのですが、 先日…

ポケモンGO専用のTwitter&Instagramアカウント作りました

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 調べたところによると、 テレビADという仕事はゲームプランナー以上に激務らしく、 家に帰れない日が週に1日以上はあるのだとか。 (ちなみにプランナー時代は1ヶ月に1〜2回あるかな? くらいでした) ならば、転職先での就…

しいたけ占いが当たりすぎてて怖い ~ 夢のお告げ、連続有休、休職、そして転職活動を経て内定。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 転職活動してて次の職場が決まったという事を、 先日ものすごくさらっと書きました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 上記のことも含め、 2019年の下半期に起きた様々なことを振り返って、 つくづく思います。 「しいたけ占…

思い出ごと置いていくしかないんだと思う。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 今日は東京で住んでた家を掃除して、 鍵を返してきました。 鍵返すついでに、前の家の近くで お昼ご飯を食べることにしたのですが、 前の家は職場の目の前だったので 必然的に会社の人との思い出が 詰まったエリアということ…

見た目は大人、頭脳も相応、心は小学三年生。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 先日、化粧品を買う際に 自分の精神年齢は実はけっこう低いよな… ということに改めて気づきました。 小学3年生女児の感性のまま20年くらい生きてるから、アイシャドウとか買う時も最初は「イエローベース春に合うのはオレン…

引っ越し二日目。日記。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 引っ越し二日目です。 大家さんの優しさに包まれて今日を迎えました。 大家さんは昨日、 私の部屋のお湯が出ないことが判明した際 「近くの温泉連れてくから乗ってって!」 と車を出してくださったくらいには優しい方です。 …

メリクリ&引っ越しました

メリクリです。 引っ越し当日でした。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 今日からこの街で暮らします。 にほんブログ村

クリスマスイブですが私にとっては東京住み最後の日です。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 今日は12月24日、クリスマス・イブなので、 世の中のお父さん・お母さんたちは サンタさんの役割を果たすのに 頑張っておられることかと思います。 独り身の私にとっては これといって何の意味もない日では あるのですが、 …

「対岸の火事にする力」

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 何かしらのコミュニティに属するときに重要なのは 「対岸の火事にする力」なのかなという事を考えていました。 今日はそのことについて書いてみようと思います。 「他者からの評価」に焼かれないこと 自他の境界をしっかりと…

2019年も楽しくお絵描き出来ました。~1年間に描いてきたイラストを月ごとに振り返る

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 毎年12月になると、その一年間で描いてきた イラストを月ごとにまとめて振り返る…… というのを続けて今年で6年目になります。 今年も12枚、まとめてみたので載せようと思います。 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年…

「届ける」事を意識して運用したら、Twitterのフォロワー数が764人増加しました ~ 12月の運用結果報告

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 ちょうど一か月前にこんな記事を書いていました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com この1か月での、ツイッターアカウントの 状態の変化について振り返りたいと思います。 フォロワー数 エンゲージメント率…じゃなくてインプ…

転職活動を進める中で、自分に信頼を寄せることの重要性について考える。

※この記事を予約投稿に放り込んだ瞬間、テレビ番組のアシスタントディレクター職として内々定をいただきました。 こんばんは。犬吠埼カヤノです。 最近、以下の記事に書いた出来事をきっかけに、 「せっかくだからいろんな会社見てみよう」 という気持ちで様…

転職や給与UPを目指す新卒二年目以降の人は読んでみて損はない~「マンガでわかる! 入社2年目の教科書」書評

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 「マンガでわかる! 入社2年目の教科書」という本について、 あらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみます。 要約 感想 新卒2年目以降の若手ビジネスマンを 対象とした、仕事効率化についての一冊です。 要約 筆者は仕…

現場のカオスを解消する、本質的なマネジメントについての本。~「マネジメント格差」書評

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 「マネジメント格差」という本について、 あらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみます。 要約 感想 「マネジメントとは組織を動かして成果を上げる事」 という前提のもとに、 組織をカオスに陥らせる原因と、 具体的…

狂気のような自己投影ができなくなった時、以前ほどには推しを身近に感じていない自分に気づく。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 休職2か月目、おそらく今月の私の収入は 傷病手当を除き10万円前後の着地となる見込みです。 扶養内パートさんくらいは稼いでいるとはいえ、 別に誰かのもとに働きに行ってるわけでもないので 実質ニートみたいなもんだよな…

Yahoo!ブログがサービス終了したので、11年前、中学2年生の時に書いていた自分のブログ記事を振り返る。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 昨日2019年12月15日で、Yahoo!ブログがサービス終了になりました。 私は中学生の頃、このサービスを使ってブログを書いていたので、 少し物寂しい気分です。 探したら当時書いてたブログ、見つかったりしないだろうか。 そう…

1.5か月間休職したら、知らぬ間にまた人の目を見て話せるようになっていた。

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 先日、人生で初めてのポートレート撮影をしていただいてきました。 妖怪の形態(以下のリンクをご参照ください)以外で、 普通に人間の姿で写真撮ってもらうのは少し気恥ずかしかったのですが、 紅葉の時期で綺麗に撮ってい…

Amazon Kindleで本を出しました! 「休職中、家に引きこもりながらイラストで月8万円稼いだ方法:神絵師じゃなくても意外となんとかなる」

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 先月、ゼロスタートからイラストの副業を始めて、 一か月で84,000円ほどの稼ぎを得ることに成功した私。 toshino-bakeinu.hatenablog.com せっかくなので、 その過程でやったことを説明する内容を、 本の形にまとめて販売し…

暁を払う少女たち ~ プロローグ 6/6

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 異能バトル×妖怪 な世界観で、「母の言葉に縛られた少女」が自分の心からの望みと向き合ったり葛藤したりしそうな漫画を描きました。 ↓↓1つ前の話はこちら↓↓ toshino-bakeinu.hatenablog.com これにてプロローグは完結です。…

暁を払う少女たち ~ プロローグ 5/6

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 異能バトル×妖怪 な世界観で、「母の言葉に縛られた少女」が自分の心からの望みと向き合ったり葛藤したりしそうな漫画を描きました。 ↓↓1つ前の話はこちら↓↓ toshino-bakeinu.hatenablog.com 明日の投稿分でプロローグ編は完…

暁を払う少女たち ~ プロローグ 4/6

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 異能バトル×妖怪 な世界観で、「母の言葉に縛られた少女」が自分の心からの望みと向き合ったり葛藤したりしそうな漫画を描きました。 ↓↓1つ前の話はこちら↓↓ toshino-bakeinu.hatenablog.com 続きはまた後日投稿します! に…

暁を払う少女たち ~ プロローグ 3/6

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 異能バトル×妖怪 な世界観で、「母の言葉に縛られた少女」が自分の心からの望みと向き合ったり葛藤したりしそうな漫画です。 ↓↓1つ前の話はこちら↓↓ toshino-bakeinu.hatenablog.com 続きはまた後日投稿します! にほんブロ…

暁を払う少女たち ~ プロローグ 2/6

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 異能バトル×妖怪 な世界観で、「母の言葉に縛られた少女」が自分の心からの望みと向き合ったり葛藤したりしそうな漫画です。 ↓↓1つ前の話はこちら↓↓ toshino-bakeinu.hatenablog.com 続きはまた後日投稿します! にほんブロ…

暁を払う少女たち ~ プロローグ 1/6

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 先日、漫画喫茶に引きこもってマンガ研究して以来、 自分の好みを「面白さ」のフレームの上にのっけた 漫画を描いてみたくてウズウズしていました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com なので描きました。 異能バトル×妖怪 な…

人に話しかけられると身構えるのも、過去に親が持たせてくれた「防御装置」の効果かも。

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 いつのまにか、ツイッターで約1,500人もの フォロワーさんとつながることができています。 本当にありがたいことです。 それに伴いかなりの量のリプライが 私宛の通知として飛んでくるのですが、 いつもそれを確認する際に …

妖怪「アカナー」のフリー素材です

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 以下の投稿で宣言していた、妖怪のフリー素材を1点投稿します。 toshino-bakeinu.hatenablog.com アカナー 利用規約 アカナー 沖縄に伝わる、月の精霊。 名前は「赤い顔」という意味。 実はキジムナーの兄弟とも? 月の中に…

自分の「少女らしさ」が減るのに反比例して、私が「私」になっていくという感覚。

こんばんは。 一足先に会社を辞めてた友達に、 海辺に引っ越すでーという話をしたら 「わぁ~なんかテラハみたいだね♡」 と言われました。犬吠埼カヤノです。 そう言われると途端になんかシャレオツな感じになりますね。 テラスハウスほぼ未履修なんでよく分…

引っ越し先決まりました。海辺の民になります。

こんばんは。 寒いので低電力モードにてお送りします。犬吠埼カヤノです。 昨日、引っ越し先の物件の、内見に行ってきました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com この記事で呟いていた通り、 家賃約4.5万円(なんと今住んでいる所のほぼ半額)の、 ちょっぴり…

東方projectの二ッ岩マミゾウを描きました

妖怪裏参道好き。 メロディの後ろで何の楽器かよくわからない 「グチャッ…グチャッ…」って鳴ってるの好き。 www.youtube.com 佐渡の二ツ岩も好き。 飄々として、化かしてやろうと楽しげに企んでる感じ大好き。 www.youtube.com というか東方の曲に嫌いな曲な…

なんてことのないご飯の話

昨日のご飯のことをマンガにしました。 これを描いている間にお米が炊けました。 最近寒いから、しっかり食べて体温めないとね。 にほんブログ村