もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

自分が発信した「いいね数TOP10ツイート」の内容について分析してみた。

 

こんばんは。ツイ廃の犬吠埼カヤノです。

 

先日、

「自分が話したいことを、人に語り掛けるような表現でツイートしてみる」

という宣言をしました。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

その効果もあってか、最近は以前よりもたくさんのいいねをいただくことができています。

伝えたい人に受け取ってもらえている実感があってうれしいです。

ありがとうございます。

 

せっかくなので、

「いいねされたあなたのツイートベスト10ランキング」

という分析ツールを使って、どんな内容のものが特にフォロワーさんたちに刺さっているのかを調べてみることにしました。

 

いいねされたあなたのツイートベスト10ランキング - アプリ☆メーカー

 

この記事は書いたら予約投稿に放り込む予定なので、

10/27現在のいいね数TOP10ツイートを紹介します。

 

 

 

 いいね数TOP10ツイート

 

1位

 

2位

 

3位

 

4位

 

5位

 

 

6位

 

 

7位

 

 

8位

 

 

9位

 

 

10位

 

傾向の分析

 

「いいね数」の多いTOP10ツイートの種類を分析すると、

 

  • 豆知識や雑学やHow To系(2位、5位、8位)
  • 「ありのままのあなた」を肯定する、語り掛けるような内容(1位、7位、10位)
  • イラストや漫画(3位、6位、9位)
  • 私自身ががんばった報告(4位)

 

という結果となりました。

 

やはり誰か相手がいることを意識して、語り掛けたり情報提供しているときにはたくさん反応してもらえるみたいですね。

一方で、完全に自分のために描いてた3位の漫画や、私ががんばったことを報告した時にもいいねを多くもらえているというのは、いい意味で予想を裏切られました。

みんな、わたしががんばってたことも見てくれていた。

わたしのこと見守っててくれてるんだな。嬉しい。

 

やっぱり、相互にゆるくつながれる、感情を出してもそれがふんわりと受け入れられる、わたがしのようなつながりを持てるツイッターでの交流が私は大好きです。

プチ炎上したりとか叩かれたりさらされたりといったことも、今よりずっと私の心がしんどかった時にはありましたが、

このアカウントで発信している現時点では、フォロワーさんたちともめちゃくちゃ平和につながることができています。

 

このアカウントで、他の誰かに向けたつぶやきをする際には、

優しいつながりを、優しい言葉で紡いでいきたいなあ。 

 

これからも、どうぞよろしくおねがいします。

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村