もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

2022年目標設定

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2022年も目標設定、やっていきましょう。

 

 

今年も以下のテンプレートをお借りしております。

 

今年の計画を作る10の質問|ヤマシタ マサトシ|note


+2022年をどんな年にするか10の質問+ 

1.今年、会いたい人を10人教えてください

会いたいなぁ、会って話がしたい、という人とは、

必要な時にちゃんと会えてる気がするので、

そんなに頑張って列挙しなくてもいいような気がしました。

そういうのも含めてご縁なんじゃない?

 

2.今年、行きたい場所を10個教えてください

・長野の熊野皇大神社

・うたを連れて雪遊びにいく

・京都旅行

・どっか温泉

・海に遊びに行く

・福岡にラーメン食べに行く

・静岡のさわやかで肉を食べる

・東北のどっかに旅行

・北海道で海鮮巡り

・沖縄旅行

 

下に行くに連れて毎年書いてる気がする。

抽象度高くてふわっとした「行ってみたい場所」ですね…

具体的に計画立てないとずっと行かなそうだ。

まあ全部叶えるのは難しそうなんで、

行けたら行くくらいの感じっすね。

 

3.今年、欲しいモノを3つ教えてください

・家族で過ごす時間

・自分なりのモノ作るスキル

・「こういうものを作りたい」みたいなビジョン

 

メンタルが大安定してしまったことにより、

別になんか作ってなくても満たされてしまったというか、

何か作らなきゃ社会に居場所がなくなる、的な

恐れから解放されたというか…

「心削ってまでなんか作る必要なくね?」

という気持ちになっておりましてですね。

 

とはいえ、ちゃちゃっとらくがきで絵描いたり、

仕事でゲームの仕様考えたりするのはシンプルに楽しいので、

今年は恐怖心から出た「作らなきゃ」じゃなく、

「これ作ってると楽しいわ」みたいなときめきの源泉を

見つけにいきたい。

 

閲覧数ゼロでも、いいねがゼロでも気にならない、

そういうの関係なしに

「作ってよかった、楽しかった」って

思えるようなものが何かほしいね。

 

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください

・うまい海鮮

・うまい肉

・うまいチーズ

 

昨年が液体系だったので固形物で。

 

5.今年、毎日10分やることはなに?

・散歩

 

昨年に引き続き。歩いて健康。

 

6.今年、毎週1回やることはなに?

・なんか作る

 

絵とか小説とかなんでもいいけど、

仕事以外でものづくりしたい。

 

7.今年、毎月1回やることはなに?

・毎月1個なんかゲーム作る

 

すごろくでも、選択肢もないような簡単なノベルゲームでもいいけど、

一応ゲームクリエイターのジョブに回帰したわけなので、

ふわっとなんかゲーム作ってみて自分がやりたいことの

方向性を探してみるというのはいいかもしれない。

毎月1本作ったら1年間で12本もできちゃうよ。すごいね。

 

8.今年、やらないことを3つ決めよう

・カロリーを考えずにご飯を爆食いすること

・起こってもいない未来のことを先読みして不安になること

・お酒を飲みすぎること

 

コロナ禍で酒飲まなくなって

アルコール耐性落ちたんだし、

前みたいなペースで飲むのはやめような。

 

9.今年、捨てるものを3つ決めよう

・体重を10kg捨てる

・ぼろぼろになったうたのおもちゃ

・はがしたあとの包み紙や段ボール(ためこまない)

 

昨年11月半ばごろから地味にダイエットしてて、

1.5カ月で3kg落とせてるので、この調子で

1年間ダイエットしたら単純計算で24kg落ちます。

けどそんなにわかりやすく落ちるわけがないので

最終的に10kgくらい落として健康になりたいね〜って感じです。

あすけん、がんばろうな。

 

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

・なんか作ってて楽しいもの見つかった?

・暮らしは楽しい?

・健康でいる?

 

そんな感じですかね。

 

そういえば、ブログタイトルが

気に入らなかったので変えちゃいました。

もうそんなに自分の肩書きとかやってきたことを

誇示したい気持ちがないっていうか、

「自分が何者であるか」を

一生懸命に世の中に配して発信しなくても、

わりとラクに息ができるなぁと思ったので。

妖怪と犬がすきだから、けものともののけ

もののけは、要するにうたの毛です。家中に舞っています。

それくらいの気取らなさで、ゆるくやっていきたいものですね。

 

f:id:toshino_bakeinu:20220101183239j:plain

けのけもの。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村