もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社にいる間、私はずっと怒りたかった。

「お前、なんか牙を抜かれた感じがするよな」 尊敬していた上司の一人に、そう言われたことがあった。 当時の私には何のことだかよくわからなかったけど、 今となっては、きっとこういうことだったんじゃないかと思う。 私はおそらく、本当はずっと怒りたか…

幸せになってもいいよって自分に言ってあげるということ。

生産性とか優秀さとかってあくまで「状態」にすぎないので、それによって自分が幸せになってはいけないとか、生きていてはいけないみたいに行動を制限する必要はないのです。 自分に対して、どうあれ「幸せに生きてよい」と許可を出してあげることが大切だっ…

最近浮世絵風に絵を描くのにハマってます

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 タイトルの通りで、最近にわかに浮世絵に興味が湧いてきていて、それっぽい感じに絵を描くのが密かなマイブームになっています。 ↑東方projectの河城にとりを浮世絵風に描いたもの。 特に月岡芳年の画風が好きかもしれないで…

「人と会って話す」という行為の秘めたるエネルギーの強さをバカにしてはならない

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 緊急事態です。 昨日、入社予定のテレビ制作会社の方から 雇用条件通知書をいただいてきました。 しかしそこには、 けっこうなヤバいことが書かれており、 恐らくこのまま入社してしまうと ほぼ確実に私は過労死に至るという…

毎日お散歩するようになって以来すこぶる体調がいい

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 10人に仕事のイメージを聞いたら 10人全員が「激務」と答える テレビADの仕事にそなえ体力をつけるために、 湘南に引っ越してきて以来、 ほぼ毎日江ノ島周辺をお散歩をしています。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 湘南に越…

巫女アルバイト(助勤さん)の体験実録マンガを描きました

こんにちは。 犬吠埼カヤノです。 年末年始に神社で、巫女さんとしてお勤めしてきたときの体験を漫画にしました。 ↓↓動画形式はこちら↓↓ www.youtube.com 普段はできない貴重な体験ができました。 声かけてくれた高校時代の後輩を含め、 関わってくださった…

2020年の計画を立てました。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 一年の計は元旦にありということで、 以下のテンプレートをお借りしてTODO的なものを書き出してみました。 今年の計画を作る10の質問|ヤマシタ マサトシ|note +2020年をどんな年にするか10の質問+ 1.今年、会いたい人を1…

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。犬吠埼カヤノです。 2020年、新しい年が始まりましたね。 この記事が投稿される頃には、 私はおそらく神社でお札の頒布の お手伝いをしている頃でしょう。 がんばれ新年の私。 お正月なので干支の話でもしようと思います 20…