もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

自己評価式抑うつ性尺度(SDS)受けてきたけど、思ったよりも深刻だった&矢田寺成美描いたよ

 

こんばんは。休職初日の犬吠埼カヤノです。

 

昨日の記事でも言及していたように、病院に行ってきました。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

その際に、自己評価式抑うつ性尺度(SDS)という診断を受けてきました。

患者自身が20の質問に答えていく心理検査で、うつ病の程度を客観的に数値化することができます。

 

ちなみに、健康な人の平均得点は35点前後、

神経症患者の場合は46~51点前後、うつ病患者の場合は60点前後らしいです。

(参考:【専門家が解説】SDS(自己評価式抑うつ性尺度) | こころみ医学

 

……

 

私65点とか叩きだしちゃったんですけども……。

 

自分で思ってるよりもよっぽどガチで重症だったことを知り、

こんなボロボロの状態で仕事をやらせてくれって叫んで、

任せるのは上長の姉さんも不安だったろうに……と思いましたね。


すみませんでした。

それでも、信じて任せてくださって本当にありがとうございました。

 

  • 落ち込み
  • 不安
  • 意欲や気力

 

の回復に効果のあるお薬も処方してもらったので、ちゃんと飲んでいきたいところです。

副作用で眠くなるので、寝る前とかに服用する感じになりそうです。

 

 

 

 

あと全然関係ないけど、

↓の記事で言及してるタスクの移動時間とかにちまちま描き進めてた

「矢田寺成美」の絵を仕上げたので貼っておきます。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

f:id:toshino_bakeinu:20191028190551p:plain

魔法の森の地蔵菩薩、迷える衆生を救い賜え。
 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村