もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロスタートのイラスト副業で、一体いくら稼げたのか? ~ 11月の収益を振り返るの巻

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 11月、霜月も今日で終わりですね。 先月末から休職に入った私は、 今月、仕事をやめたものとして仮定して 全力で副業で稼ぎを得ることに集中していました。 11/16時点での、月の前半時点での稼ぎは 以下の記事で集計した結果…

自分が全人口の6%しかいない「HSS型HSP」気質だと知りました ~ 名づけるとは、対象に働きかける力を得るということ。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 Twitterでの発信に本腰を入れ始めて以来、 私が昔から苦しんでいたことと似た悩みを抱えた人や、 「あるある!」「わかる!」と言いたくなるような 繊細な痛みを感じながら日々を生きている人に 沢山出会うことができていま…

エムグラム診断曰く、1万人中5位の「直観力」があるらしいけど私の生きづらさの正体これでは?

こんばんは。寒いのでもう色々無理です。犬吠埼カヤノです。 ツイッターのTLに流れてきた 「エムグラム診断」というのをやってみました。 mgram.me これは「客観的にみた自分を知る」ための診断だそうで、 108個の診断により、「恋愛」「仕事」…等々 様々な…

12時間かけて40冊ほどマンガ読んできたので「面白いマンガ」の要素を抽出してみる。

こんばんは。 気圧が低いか、雨か、寒い日には 身動きの取れなくなる犬吠埼カヤノです。 つまり冬は9割方ポンコツです。冬眠させてください。 コミティアで刺激をうけた後、 最近の漫画の研究したいなと思って ひたすらインプットする日を作ることに決めまし…

漫画が上手くなりたい人が今すぐコミティアに申し込むべき3つの理由

こんばんは。 連日の雨と寒さで、心身へのダメージが ものすごい犬吠埼カヤノです。なんもできん。 先日、オリジナルオンリーの同人誌即売会 「COMITIA」にサークル参加をしてきました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 行ってきた感想としては、 マンガを…

妖怪「アカカナジャー」「赤舌」のフリー素材です

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 以下の投稿で宣言していた、妖怪のフリー素材を2点投稿します。 toshino-bakeinu.hatenablog.com アカカナジャー 赤舌 利用規約 アカカナジャー ハイタイ!沖縄の妖怪。 名前は「赤い髪」という意味。 人懐っこく、 漁の手…

妖怪「青女房」「赤えい」のフリー素材です

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 以下の投稿で宣言していた、妖怪のフリー素材を2点投稿します。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 青女房 赤えい 利用規約 青女房 荒れ果てた屋敷の中で ひとりお化粧をしながら 誰かの帰りをずっと待ってる、 お歯黒をべっ…

明日はCOMITIA130なんだが正直やばいかもしれん

こんにちは。限界同人作家の犬吠埼カヤノです。 先日告知していたCOMITIA130、明日でございます。 toshino-bakeinu.hatenablog.com まだ何一つ頒布物完成してないけど。 まあでも突貫でどうにかできる素材は 幸いにしてたくさん描いてきているので、 プリン…

フリー素材作成ブームが来ているので、イラストACにクリエイター登録してきた。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 「カヤノ妖怪絵巻」 (詳細は以下の記事から)もそうですが、 最近フリー素材の作成にはまっています。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 普通イラストって、描いた本人が 一度アップロードしてしまえばそれで終わりです。 で…

「届ける」事を意識して運用したら、Twitterのフォロワー数が737人増加しました ~ 10-11月の運用結果報告

こんばんは。 実家に帰省中の犬吠埼カヤノです。 のどかな田舎でのんびりと、 (ほぼ)ニート生活を満喫しております。 実家の窓より撮影。 ちょうど一か月前に、こんな記事を書いていました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 「心を楽にする呟き」を 誰か…

25歳女、休職中、母親と和解する。

数か月ぶりに帰省した、実家の夜は冷え込んでいた。 フローリングの上で凍える足を不快に思いつつ、 私は母親に言葉をぶつけずにはいられなかった。 会社を休職し、 ただ絵の仕事だけを持ち帰って、 ほぼニートのような生活を送る。 胸中に不愉快なもやがか…

妖怪「青行燈」「青鷺の火」のフリー素材です

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 以下の投稿で宣言していた、妖怪のフリー素材を2点投稿します。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 青行燈 青鷺の火 利用規約 青行燈 青行燈 百物語の最後に現れる妖怪。 ラスボスとしての怪異 みたいなところがある。 ツノを…

今更モバイルwifi契約しました。~ 初期費用1380円からとお安い&ギガ放題の使えるポケットwifi「カシモWiMAX」

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 ここ半月ほど、 家の外でiPadとかPCとかで作業をするときに 「いい加減モバイルwifi契約せな……」 と思い続けて、時間ばっかり だらだらと過ぎてしまっていました。 でもさすがに、 いつでもどこでも 絵の仕事ができることを …

妖怪版いらすとやさん(フリー素材屋さん)になるのもいいかもしれないと思った

こんにちは。 妖怪好きってプロフィールに描いてる割に 妖怪の話をしていない、犬吠埼カヤノです。 したいです。妖怪の話。 でもなんか唐突に語りだしてもな…… みたいなところもありつつ、 どう記事にするべきかと 切り込み方を考えていました。 で、思いつ…

11月に入って半月経ったので、イラスト漫画など創作の副業だけで得た、現時点での今月の収益を振り返る。

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 11月、霜月も半分が過ぎました。 先月末から休職に入った私は、 今月、仕事をやめたものとして仮定して 全力で副業で稼ぎを得ることに集中していました。 その結果、稼げた金額とその内訳の報告をしようと思います。 Youtube…

今日の、この記事でちょうど100件目らしいです。

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 今日のこの投稿で、 ブログに投降した記事がちょうど100件目だということを はてなブログの管理画面が教えてくれました。 8月に連続して有休をとった時に 思い付きでブログを立ち上げてから 毎日欠かさず更新を続けてきまし…

誰一人仲間はずれにならないよう、極限までシンプルに磨き上げた作品。 ~ 映画「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」感想

こんばんは。 「天気の子」は評判や番宣ポスターから 放たれるセカイ系リア充のキラキラオーラにより まともに見れば四肢が爆散するであろう…… という未来予知をしたため未視聴な、 非リアの犬吠埼カヤノです。 最近話題の映画といえば、 「すみっコぐらし …

ココナラで悩み相談・愚痴聞き・雑談相手になるサービスを出品しました。

こんばんは。 ほぼ引きこもりと化して、毎日絵を描いて 細々と稼ぎを得ながら生きています。犬吠埼カヤノです。 Vtuberになったから、自分の声でしゃべる機会自体はあるものの、 他者との対話をほとんど行っていないことにふと気づきました。 あかんわこれ。…

休職前夜

なんとなく文章書く気分じゃなかったので、今日描いたイラストを載せます。 にほんブログ村

復職する気のない休職中の身の上に「凪のお暇」が刺さる。

※音声でこの記事の内容を聞く場合は以下をどうぞ。ほぼ同じこと喋ってます。 www.youtube.com こんばんは。 エンタメ・流行に疎い、犬吠埼カヤノです。 流行を追うとかいろんなジャンルのエンタメに詳しいこととか、 ゲームプランナーの必須条件なんですけど…

災害時のカップ麺アレンジ方法を検討してみる。~水が買えなかった場合の代替品は?

こんにちは。犬吠埼カヤノです。 先月末までは怒涛の台風ラッシュでしたが、やっと落ち着いてきたのか、 深まる秋の訪れとともに空気もどんどん冷たくなっていきますね。 そういえば台風がいっぱい来てた頃、 スーパーやコンビニからは軒並み水が消えていま…

副業サイトの「ココナラ」でマンガイラストの仕事を納品して、稼ぎを得たので感想を書きます。

おはようございます。 会社休んだ途端に、昼夜逆転生活を送っている犬吠埼カヤノです。 毎朝お散歩するとは何だったのか。 ……散歩自体はちょいちょい行ってますが、 日中にその辺出歩くと会社の人に会いそうで嫌なんですよね……。 先日、ココナラに出品した …

誰かの面白さのために、女性という性別を消費されたくない。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 ツイッターのタイムラインに流れてきた、以下の記事を読みました。 www.gentosha.jp 読んで思い出したのが、以下の記事でも言及した、 会社の人たちを対象に研修合宿を開催した時のことでした。 toshino-bakeinu.hatenablog.…

東方の「やちさき」で罰ゲーム動画を描いてみた。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 版権ものですが、手描き動画を作ってました。 【東方手描き動画】やちさきで罰ゲーム【鬼形獣】 「東方鬼形獣」より、 吉弔 八千慧(きっちょう やちえ) & 驪駒 早鬼(くろこま さき)で 、 くるりんごPの「罰ゲーム」(一…

祝・ブログ投稿記事90件突破! ~ 一か月間の自分の変化を振り返る

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 昨日の投稿で、このブログを作ってから書いてきた 総記事数がちょうど90件に到達していました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 今のところ毎日更新できてるので、3か月間皆勤賞です。 仮にこれ以降更新止めたとしても3か月…

犬吠埼カヤノは鎌倉に引っ越したい。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 今日の投稿は上記動画でしゃべったことを改めて文章にしてるだけなので、 ぶっちゃけ動画見ていただければ読まなくても大丈夫です(?) 先日ポストを開けたところ、 来年1月で家の契約が切れますよ、というはがきが届いて…

COMITIA130当選しました!~ スペース「D04a」にてお待ちしてます!

以下の記事書いたタイミングで申し込んだ、コミティアの当落が出ました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com コミティアの配置出てました。サークル「化け犬の遠吠え」スペース「D04a」です。原稿進捗ゼロです。よろしくおねがいします pic.twitter.com/KYm55S…

国内最初の複業サイト「ランサーズ」を使ってみた感想

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 今日は歯の矯正器具の調整の日だったので、 4駅くらい歩いて病院に行ってきました。 のんびり散歩ができるのがうれしいです。 先日言及した3つの複業サイト、 「ココナラ」「クラウドワークス」「ランサーズ」を使ってみて…

おじさんもすなるバ美肉といふものを、女もしてみむとてするなり。~ バーチャル単眼娘になりました

こんにちは。 自分の使ってるPCにデフォルトでカメラが付いてることに気づいた、 犬吠埼カヤノです。 気づいたついでにVtuberデビューしました。 「毎月一日は単眼(一つ目)の日」ということで、 昨日一日でざざっとLive2Dモデルを作成し、FaceRigにて動か…

登録者数250万人超の複業サイト「クラウドワークス」を使ってみた感想

こんばんは。犬吠埼カヤノです。 月が代わって霜月よ。お仕置きは勘弁ですが。 先日言及した3つの複業サイト、 「ココナラ」「クラウドワークス」「ランサーズ」を使ってみて、 何となくこのサイトはこういう案件に強そうだな―というような 傾向が見えてき…