もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

休職に際し、この一か月でやるべきこと・やりたいことを洗い出してみる。~ 傷病手当金の申請とか、複業とか。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。

 

昨日の合宿中、コンテンツの運営に奔走してたら、

「今はカヤノちゃん酒飲んでないから大丈夫!」

という同期の発言が漏れ聞こえ、地味に傷ついたことを思い出し、

その感覚を味わいなおしていました。

……まあそれだけ酒飲んだ時の私がヤベー奴で、

これまでみんなに迷惑かけまくってたってことの証明でもあるので、

申し訳なさが先に来てはいるのですが。

まじすまんかった。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

それはそれとして、明日から長めの休みに入るに際し、

やるべきこと・やりたいことを洗い出す必要があると考えていました。

 

この先最低1か月間は会社からの給与も止まるので、

その間生きていくための各種手続きと、

あとmoreでやれたらやりたいことを列挙していきます。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191027170957p:plain

 

 

やるべきこと

傷病手当の申請

この一か月の間、ほぼ収入なしで生きていくのは結構しんどいので、傷病手当を申請しようと思っています。

 

傷病手当金とは、被保険者が業務災害以外の病気やケガで療養のため仕事を休み、その間給与等が支払われない(給与が減額されたためその支給額が傷病手当金の給付額より少ない場合等)とき、被保険者の生活費を保障するために給付される保険給付です。

(引用元:病気やケガで働けないとき | [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合

 

受給の条件は、

  1. 医師の指示による療養中のため、労務不能であること
  2. 労務不能となって休み始めた日から、4日以上経過していること
  3. 休んだ期間について給料等がもらえないこと

の3点を満たしている必要があるそうです。

 

2、3については明日から数えて4日後、

つまり10/31(ハロウィンやんけ)には自動的にクリアになる条件ですね。

1については、産業医面談の際に「ほぼ確で適応障害だろう」と言われているので、

明日心療内科の診察を受けてきて診断書を発行してもらう予定です。

 

休業1日につき標準報酬日額の3分の2傷病手当金としてもらえるので、結構な額です。

なんとしてでも受給していきたいところ。

 

年末調整手続き

これは会社から手続き依頼が来るのを待っています。

扶養家族とかもいないので、特に問題ないかと思っています。

プライベートアドレス宛に送っていただくようにしたので、来次第対応します。

 

複業収入分の確定申告

一年間の収入が20万を超えることはないのですが、住民税はばっちりかかるので申請する必要があるかと思ってます。

年末調整の対応する際に必要になってくる予感がしているので、これも追い追い。

 

(必要に応じて)奨学金返済の一時休止or月々の返済額の減額手続き

まあとりあえず1か月であれば問題ないかなとは思ってますが、もし12月以降も続行して休む場合は検討の余地があるかな、というかんじです。あとでやり方を調べておきたい気持ち。

 

やりたいこと

複業サイトに登録して、本腰入れて活動してみる

ココナラとか、

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

 

クラウドワークスとかで、

クラウドソーシングは日本最大級の「クラウドワークス」

 

  • イラスト制作
  • 漫画製作
  • 文章ライティング
  • 人の話を聞くやつ

 

とかの複業に本腰入れてみたいなという気持ちがあります。

これでもし月20-30万くらい稼いでいけそうな気配があるなら、

どこかの企業に属さなくても生きていけるかも? と思ってもいます。

 

ちなみに、今でもクリエイティブ系の複業をごく小規模にやっているのですが、

そのおかげで毎月1万~1万5千円くらいは会社の給与以外の収入があったりするんですよね。

ただこれはジャンルの市場的にそのままスケールさせることは難しそうなので、

複数の収益の柱を立てることができればワンチャンあるかな……という感じです。

 

毎日1時間お散歩をする

これめっちゃやりたいんですよね。

デスクワーク運動不足過ぎて死んでいたので、少しでも毎日体を動かすようにしたい。

でも運動自体は嫌いなので、自分のペースで楽しめるお散歩くらいがちょうどいいかと。

健康に生きたいです。心身ともに。

 

ゆっくり好きな本を読む

積み本がえぐいんです。いい加減切り崩したい。

そしてこの項目について書いている間に、結構な量の本を会社の人から借りたままおやすみに突入してしまうことを思い出しました。ごめんなさい。

もしあれだったら後日同期とかにLINEで頼んで代わりに返却してもらおう。

 

コミティアで同人誌を出す

報告遅れましたが、コミティア当選してました。

これについてはまた別途詳しいスペース場所などを含む記事をあげますので、そちらにて。

 

なんかめっちゃ創作する

 気の赴くままにモデリングとか絵描いたりとか漫画描いたりとか小説書いたりとかしたい!!!!!!!!!

 

 

 

色々書きだしてみましたが、めちゃくちゃ忙しい1か月になりそうで草が生えています。

とにかく自分を大事に、労われる時間にできたらいいなあ。

やっていくぞー。

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村