もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

幼い頃から遊んでたゲームを作る会社に転職します。

こんばんは。カヤノです。

 

以下の記事で

「人事が向いてると思うから人事やるんじゃい!」

とか言っといた矢先になんですが、

またゲームを作る人として働くことが決まりました。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

内定をいただいたのは、私が幼稚園〜小学生の頃から遊んでいた、

歴史の長いゲームを作っているエンタメ企業。

まさか本当にここで働けることになるとは、

数週間前までは全く想像すらしていなくて、正直現実味があまりないです。

 

2社目を爆速退職したことによりやや企業不信に陥っていた私は、

「もう本当に、己の心が望む場所でしか働きたくない。

 そうでないなら自力で稼いで生きていく」

くらいの決意で、FANZAやDLsiteでCGイラスト集を売りつつ、

自分が本当に行きたい! と思う企業にだけ的を絞って

転職活動を細々と続けておりました。

 

転職活動に際してはエージェントさんを利用させていただいてたのですが、

その方の持っていた求人の一つに、今回の会社の募集がありました。

幼い頃から大好きだったコンテンツの制作に関われるという夢のような案件。

それは同時に、他の多くの優秀な転職希望者たちと争わなければ

勝ち取れない席であるということも意味していました。

 

事前の提出書類に書く志望動機を、読みやすく、

かつ熱意の伝わる内容になるよう何度も推敲したり。

自分なりの遊びの企画を考え、企画書にして送付したり。

企業のホームページを暗記するほど読み込んだり。

作ることになるゲームに関連したYoutube動画を次々見て回ったり……

新卒の就活の時と同じか、それ以上に心を込めて転職活動を行いました。

 

その甲斐あってか、結果は最終面接の当日に即日内定。

非常に温度感高く採用していただくことができました。

感無量ですね……。

 

f:id:toshino_bakeinu:20210205224200j:plain

祝い酒じゃ。

 

当初、ブログ記事にもまとめていた

「ぼくのかんがえたさいきょうのかいしゃ」像は以下のようなものでした。

人事業務全般経験できて、

新人育成ができる程度の余裕があって、女性管理職が活躍している、

フレックスタイム制やリモートワークに積極的なIT企業かつ、

年収400万〜出してくれる穏やかな性格の人が多い会社に勤めたい!!!!!!

今回の企業の情報と照らし合わせるとこんな感じ。

人事 ゲームプランニング業務全般経験できて、

新人育成ができる程度の余裕があって、女性管理職が活躍している、

フレックスタイム制やリモートワークに積極的なIT企業かつ、

年収400万〜出してくれる穏やかな性格の人が多い会社!!!!!!

 

かなりいい線いってるんじゃないですかね!?!?

やはり「どうありたいか」を言語化しておくのは大事ですね……。

 

私はやっぱり、将来的にはゲームクリエイターとして、

IPを深掘りし、お客様が心から望む物語を作り出していきたい……

と願ってるんだな、と再確認できました。

特に世界観設定、キャラクター設定を中心に、

お客様から愛される世界観を積み上げていくことに携わりたいと考えてる感じ。

人事には間違いなく向いているけれど、やりたいことは絶対に「作ること」。

場所は問わないけど、とにかく私は作って、作って、作り続けたいです。

死ぬまで。

 

今回は幸いにして、会社で作れるという機会に恵まれたので、

ベストを尽くしていこうと思います。

心を病まない範囲でね。

 

ゆるりと、それでいて情熱的に、やっていきましょうや。