もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「もし、何も心配や恐れがなかったら、何をする?」~やりたいこと(will)がわからない時は自分へ問いをかけてみよう

「やりたいこと」とか、分からない。 日々業務に追われていると、やれあのタスクの期限が明日までだ、それこの案件は社外ステークホルダーが飛んで体制作りから仕切り直しだ…と、緊急で重要なタスクの嵐に翻弄されてへとへとになってしまう。「やりたい」じ…

日本の神話のはじまりを見に行く~「眠れなくなるほど面白い 図解 古事記」書評

「眠れなくなるほど面白い 図解 古事記 単行本(ソフトカバー) –吉田 敦彦 (監修)」 という本を読了した。 以下、読んだ感想やあらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみる。 【要約】古事記の内容を、現代語で比較的簡潔にまとめ直した一冊。 天地の起…

大掃除すると数年前のテスト対策用紙とか出てきてタイムスリップした感覚になるよね~それはそれとして私の推し「坂田ネムノ」を見てくれ

マジで書く事ないので、先週末に部屋の大掃除して見つけたものの話をする。 ①大学一年生の時にとってた「認知心理学」のテストの持ち込みペーパー 私は心理学科出身である。認知心理学は一年次の必修授業だった。この授業の試験では「A4コピー用紙1枚」だけ…

kingjetインクのコスパが超いい件について~EPSONのPX045Aプリンター対応のもあるぞ

会社で使ってるのとは別に、クリエイターとか個人として活動する際の名刺も作るべきだなと思いたった。データをパソコン上で編集して作り、印刷しようとして気づいた。 インクがない。 … 私は大学1年生の時からずっと、EPSONのPX045Aというプリンターを使っ…

人事だけど「バックオフィス」とか「裏方」とか「非生産部門」とか言われるとイラつく~封じ込めた自分のwillを見てみよう

私は現在人事として働いているのだが、「バックオフィス」とか「裏方」とか「非生産部門」とか言われるとイラつく。 なぜここまで怒りを感じるのか。それがずっと不思議だった。その呼び方の、どの要素が私の恐れを刺激しているのか。 そんな折、こんな出来…

バグトリソウにバグ除け祈願~ハエトリソウは優秀なデバッガー?

私の勤める会社はIT系の事業も手がけている。 メンテナンスやデバッグの重要性は社内全体に浸透しており、全メンバーが「致命的なバグが出ませんように」と日々祈りながら暮らしている。 そういう状況なものだから、時たまトチ狂ったかのような発想でバグ除…

人の存在理由とは、自分が何者であるかを創造し、体験すること ~「神との対話1」書評

「神との対話(1)新装版 宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫)」 という本を読了した。 以下、読んだ感想やあらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみる。 神との対話(1)新装版 宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫) [ ニー…

コントロールドラマから抜け出したい 〜「聖なる予言」から、他人との疲れない関わり方のヒントを得る

「聖なる予言(ジェームズ・レッドフィールド/山川紘矢)」 を読んだ。 聖なる予言 (角川文庫) [ ジェームズ・レッドフィールド ] 楽天で購入 特に興味深かったのが、「コントロールドラマ」という概念である。 1.コントロールドラマとは 2.奪い合いから抜け出…

ぬいぐるみごと過去の自分を抱きしめて、幸せホルモン「オキシトシン」を増やすの巻

ハグをすることで幸せホルモン「オキシトシン」が分泌される!! …ということを、いろんなまとめ記事で目にする。オキシトシンは、ストレスや恐怖心を柔らげ、安心感を増幅させる働きを持つのだそう。 まあいうても25歳独身、恋人なしの私には縁のない話だと…

替えの利かない人材として、複業を持つという選択肢。―「自分らしく働く パラレルキャリアのつくり方 」書評

「自分らしく働く パラレルキャリアのつくり方 (三原菜央 )」を読了した。以下、読んだ感想なども交えつつ、書評を書いてみる。 【要約】 この本では、すでに従事している本業のほかに「複業」を始めてみることを提案している。「副業」ではない。「複業」…

ゆっくりと「りんどう」の香りのお香を楽しむ、水曜の夜。

よく訪れる和雑貨屋さんで、こんなお香を見つけた。 りんどうの香りのお香 私は比較的鼻が弱い、というか年中鼻づまりなので、お香の類を買ったことはほとんどない。だが、なんの気なしにサンプルを嗅いでみたところ、あまりに爽やかな甘い香りだったので思…

いろんな味を試食し放題!〜コリーナ カマクラ ジェラート (Collina KAMAKURA GELATO )に行ってきた

先日、鎌倉を訪れた際 https://toshino-bakeinu.hatenablog.com/entry/kamakura_yuigahama_sea に立ち寄ったジェラート屋さんが美味しかったので、別途記事にまとめることにした。 鎌倉駅西口を出て御成通り、最初の路地を右折した奥にあるお店、 「コリーナ…

妖怪人事は、人間が怖い。〜「他人への恐怖心」の正体に向き合ってみた

現在「人事」として働いている私は、ぶっちゃけ人間がめちゃくちゃ怖い。 極力人と会話したくないし、目も合わせられないし、口頭での連絡なら一瞬で済むものを何時間もためらって結局チャットツールで連絡するのが精一杯になったりと、もうなんか笑えないく…

東京から電車で1時間の距離に、海と山があってよかった。〜鎌倉、由比ヶ浜海岸に行ってみた

海が見たい。 お盆も過ぎた8月17日の朝、ふとそんな事を思った。 幸いにして天気は晴れ。 しかし気象アプリが叩き出す最高気温は37度。 体温だったら微熱で済むが、地上の温度としては地獄めいた数値である。 窓を開ければ空は青い。ガラス玉のような風が吹…

自分にかけた「だめな私」の呪いを解くために、客観的な事実を見に行く。

私は絵や小説や漫画やアクセサリーなど、本当に色々なものをよく作る。 しかし「自分の創作物には価値がない」という強烈な思い込みもまた、抱いていた。 何か作りたい、表現したい気持ちは無限にわいてくるので作るけれど、それを心からつまらないものだと…

日本古来の神様への信仰は4種類に分けられる

日本固有の信仰である「古神道」は、この世にある森羅万象すべての存在を「神」とする精霊信仰(アニミズム)を本質としている。そしてその原初の姿、神の信仰の形態は大きく4種類に分けられた。「神奈備(カンナビ)」「神籬(ヒモロギ)」「磐座(イワク…

果てのない愛に全身包まれたいし、愛そのものになりたいだけ

死にたいわけじゃない。果てのない優しさの中に、自分の思考さえ手放して、ただ溶けていきたいだけ。 表現が非常に難しい感覚だが、そんな気分になることがよくある。私にとってこの感情はひどく穏やかで、心地の良いものなのだ。一抹の寂しさはあるが、総じ…

なぜ帰省するたびに母親と喧嘩していたのか分かったよ漫画

実家から東京に帰ってきた。それに伴い、なぜこれまでは「帰省するたびに母親と喧嘩していたのか」が分かったので、漫画にしてみた。 本当は離れたくないって思ってたんだよね。大好きだからこそ、そうなっちゃってたんだよね。 にほんブログ村

東方輝針城4面ボス・九十九姉妹は三姉妹でも成立し得たのではないか?

琵琶、琴、ときたら忘れちゃいけない日本の弦楽器がもう一つありますよね? 上海アリス幻樂団による弾幕シューティングゲーム、東方projectシリーズの第14弾「東方輝針城」。その4面のボスとして、九十九弁々と九十九八橋という姉妹のキャラクターが登場す…

物心ついてから初めて存在を認識した「神社」に行ってきた

今から20年以上前のことである。私は幼稚園に入る前、2歳ごろまで地元の児童館に毎週欠かさず通っていた。その児童館のそばには小さなお山と、石造りの大きな鳥居があって、たくさんのどんぐりを拾うことができた。私が物心ついてから初めて存在を認識した「…

10年の歳月を経て、いじめっ子たちの家を前にし思うこと

お盆の帰省で、実家に帰ってきたついでに、約10年ぶりに地元の街を散歩してきた。生まれた時から中学までをここで暮らし、高校は少し遠い町に行ったから街を歩くことはなくなったけど、浪人を経て19歳くらいまでずっと住んでいた街だ。 私はいじめられっ子だ…

夏コミで抱いた「自分の思いの正体」を見に行った漫画

今日は夏コミにサークル参加をしていたのだが、なんと開場1時間でめちゃくちゃ帰りたい気持ちで満たされてしまった。その自分の中にある「帰りたい気持ち」と向き合い、過程を漫画にしてみた。 出オチ的に虚無に陥る 天使の顔して正しいこと言ってそうだけ…

他人の怒りによって心を傷つけられた時の捉え方

見ず知らずの他人に「叫ばなければいけなかった」おじさん 金曜夜の渋谷を歩いていた。 道は大いに混雑していて、とても車がスムーズに通行できる状態ではなかった。そんな中、無理やり右折して割り込んできた車にびっくりしていたら、ドアが開いて「ちんた…

【自己紹介】負け犬人生やめました。~化け犬として生きていく~

「負け犬ですか? いいえ、化け犬。」 はじめまして。犬吠埼カヤノです。 茨城出身の25歳OLです。今は人事(人材育成・企業文化浸透)の仕事をしています。 これまでの経歴を簡単に書くと、 大学で心理学を専攻…といいたいところだが、実際は4年間すべてを…