もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼氏ができない原因は「自分のこと嫌い」「なのに他人に愛してほしいとかおこがましい」という思いこみがあるから ~ 無意識に出た言葉が一番その時の真実を映している

先日、元同期の女の子と話してて、 「カヤノちゃんは最近、誰かとデートしてる〜?」 って聞かれて。私は即座に、 「してないなあ。自分のこと嫌いなのに、他の誰かに愛してもらおうなんて、おこがましいかなって」 と返したのだった。 そのことに気づいて、…

自分軸で生きれば、心が疲弊せずに済む。 ~ 他人の顔色を伺うことをやめるには、自分の心に目を向けること。

他人の顔色を伺っていつもへとへとになっちゃうとか、人にどう思われてるのか考えすぎちゃってしんどいとか、やめたいとか。そういう時はどうしたらいいんだろう? 答えは、「自分について考える」という事なんじゃないかと思う。 より細かく説明するなら、…

リテイクが怖いのは「クオリティを免罪符に、間に合わせようとしない」ことに対する過去の憎しみがあるからだって気づいた話

昨日、仕事をしていて気が付いた。 私は「リテイク」がかかると一瞬でパニックになる性質があるようだ。 それまではある程度の正確さを持って組めていた工数見積もりも全然できなくなるし、ちょっと冷静に考えれば1つずつ小出しにしてクオリティ調整すれば…

オリジナル曲「割れた偽仏」作りました~ついでにオリキャラ紹介で字数を稼ぐ

初めてオリキャラのキャラソン的なやつ作りました。 www.youtube.com まあオリキャラっつうか私の代理キャラの一人なんですけど。(このブログにおけるいつもの単眼娘みたいな感じ) 今年の会社の周年祭でちょっとハッスルしてしまい、同期を巻き込んで漫画…

「知らない土地で出会った明るい女の子の曲」作りました

www.youtube.com Cメジャースケール以外で BPM早めで 飛んだり跳ねたり と新しいことに挑戦してみた曲。スケールずらしても長調だったら元気な感じになるんだね!(当たり前か) そして無料動画ツールに限界を感じているので有料のやつ買おうと思う。 なにが…

アクセサリーは既製品買うより自分で作っちゃった方が安上がりかも。~1500円でピアス3組、ペンダントトップ3つ作っておつりがくる

新しいピアスが欲しいと思ったので、材料を買ってきて自分で作ることにした。 スワロフスキークリスタルというオーストリアの高級ガラスパーツ(サイズはSS39=7だいたい8mmくらい)を3色分と、ピアスパーツを3セット、それからガラスをはめる石座もいくつ…

柳田國男と井上円了、2人の妖怪学研究への着目と、日本人が信じるものについての分析~「日本人はなぜ妖怪を畏れるのか」書評

「日本人はなぜ妖怪を畏れるのか」 という本を読了した。 以下、読んだ感想やあらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみる。 // リンク 要約 井上円了について 柳田國男について 日本人が信じるもの 感想 要約 前半で井上円了、後半で柳田國男という、そ…

忠誠心がそのまま強さになる程度の能力~東方鬼形獣5面ボス・杖刀偶磨弓(じょうとうぐうまゆみ)を描いてみた

書く事ないので、先日お絵描きしたやつを載せるの巻。東方鬼形獣5面ボス・杖刀偶磨弓(じょうとうぐうまゆみ)を描いた。「忠誠心がそのまま強さになる程度の能力」ってめちゃくちゃかっこいい。 彼女の体はセラミックス製だから、きっと体が欠けようが気に…

楽譜読めないけど、2日間で2曲オリジナルの楽曲を作曲してみた。~「作りながら覚える 3日で作曲入門」書評

私は楽譜を読む事ができない。三味線の文化譜ならなんとか読めるけど、通常よくみかける五線譜のあれについてはてんで理解が及ばない。しかし、そんな私でも、昨日一昨日で2曲ほどオリジナル曲の作曲に成功した。 youtu.be youtu.be それもこれもすべて 「作…

たったの2ステップでイラリク(コミッション)を依頼&製作できるサービス「Skeb」を始めてみた。

たったの2ステップでイラリク(コミッション)を依頼&製作できるサービス、 「Skeb」を始めてみた。 人からのイラストリクエストに関しては、リテイクの繰り返しになっちゃったらめんどくさくて嫌だな〜って恐れがあり、これまであまり受け付けてこなかっ…

ブログ読者数200名突破ありがとうございます ~ どんな方が読んでくれてるのかをGoogleアナリティクスで分析してみた

はてなブログの「読者」登録数が200名を突破していた。 読者登録とは、定期的に見たいブログを登録しておくことで、ブログの更新通知をメールやアプリで受け取ることができる「はてなブログ」のシステムである。それだけの方に見守っていただけてると考える…

自分の心とつながれていないと、いくら元気やエネルギーを回復したところで意味がない。 ~ 自分のハートの火を燃やそう

土日に好きなことして元気を回復しても、月曜の昼頃になるとこの世の終わりみたいな顔してる人は少なくないと思う。2日かけて回復したエネルギーが一瞬で消えてしまうのは、おそらく自分の心につながれていないからだ。 火に水(=自分が嫌だな、と思う事)…

元ゲームプランナーが「仕事で企画をやりたかった」という未練の正体について考えてみた ~ 自分が作ったものを世に出して、人を救いたかったんです

※今日の記事はまだ統合しきれてない、痛みを見つめる内容なので、いつも以上にとりとめがないです。単なるお気持ち表明としてお読みいただければと思います。 「企画職」として仕事をしている後輩たちの日報や、事業部の業務に関する報告を読んだとき、胸が…

COMITIA130申し込みました! ~ 日々考えてることをまとめた漫画本が出したい

2019年11月24日に有明・東京ビッグサイト西1・2・3・4ホールで開催予定のイベント「コミティア130」へ、サークル「化け犬の遠吠え」でサークル参加の申し込みを行った。 コミティアは、オリジナルオンリーの同人誌即売会としては日本最大規模を誇るイベント…

東京都大田区「新田神社」のハートの絵馬が可愛い ~ LOVE神社は恋愛成就に効果あり?

昨日の記事で言及した、東京都大田区の「新田神社」についてもう少し掘り下げて書いてみる。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 新田神社の境内には、「LOVE」という文字を刻んだ石碑があり、その石の前で写真を撮ったカップルには幸せが訪れるという。 その名…

「OTAはん」さん主催のコスプレイベントで、単眼娘のポートレートを撮影してきた ~ 神社、竹林、商店街で撮り放題!

昨日「OTAはん」さん主催のコスプレイベントに参加してきた。「OTAはん」さんは、 オタクが地域とhand-in-hand(手を繋ぐ)イベント #OTAはん です!蒲田駅前/大田区下の神社を中心に、定期的に【誰でも楽しめる】コスプレイベント開催中!街の皆さんといっ…

20年前のお母さんも、幼い私の未練も、もうこの世のどこにも存在しない。

私が小学3年生になったくらいの頃から、母は私の宿題を見てくれなくなった。 勉強が絡むことになるとすぐに「お母さんは馬鹿だから何も教えてあげられない」という母が、あんまりさみしそうな顔をしていたので、「じゃあ一緒に勉強しようよ!」と毎回必死に…

シルバニアファミリーのお洋服を作るの巻②~工数削減を試みる編

実家から発掘したシルバニアファミリーのねずみさん親子に、お洋服を作ってあげよう企画。今回は、小さいほうのねずみさんを対象に施策を打っていこうと思う。 前回(https://toshino-bakeinu.hatenablog.com/entry/handmade_yukata)、型紙と作り方の手順に…

シルバニアファミリーのお洋服を作るの巻⓵~浴衣編

先日実家に帰省した際、こんなものを見つけた。 全裸に剥かれたシルバニアファミリーのねずみさん家族(大人&お兄ちゃんないしはお姉ちゃん)。幼い私がよく遊んでいたおもちゃ達だ。むき身のまま無造作に押し入れの中に眠っているのを発見して、なんだかか…

自分がほしいものをはっきりさせることは大事です。~知らなければ、手に入れられない。

自分が本当にほしいものは何なのかを、率直に感じることが大切だなと痛感している。 知らないものは手に入れられない。だからまず、そこにあるものが何なのかという事に気づかなければならないと思う。 知らないものは、求められないから。 「お金が欲しい」…

限りなく情報を透明にして、個々の人財を最高に生かす組織づくり。~「NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く」書評

「NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く」 という本を読了した。 以下、読んだ感想やあらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみる。 // リンク 【要約】 「徹底的に正直であれ」を文化の柱の一つとして持つ、ネットフリックスの人事戦略につい…

溺れたことにも気づかずに案外生きていけたりする

苦しくても、それを無視して頑張れてしまう私たちだから。 自分の呼吸が巡っているか、一度足を止めて深呼吸してみよう。 十数年の窒息 にほんブログ村

東方鬼形獣1面ボス「戎瓔花」と6面ボス「埴安神袿姫」は血のつながった姉妹かもしれない

東方Project第17弾『東方鬼形獣 〜 Wily Beast and Weakest Creature.』 の委託販売が開始された。 // リンク 今作の1面ボス「戎瓔花」と6面ボス「埴安神袿姫」は、元ネタ的に血のつながった兄弟かもしれない? ということを考えているので、今回はその妄想…

約1か月でブログ投稿記事30件突破!~毎日ブログを更新するコツについて紹介。

昨日の投稿で、このブログを作ってから書いてきた記事がちょうど30件目だった。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 開設したのが2019年8月9日なので、一か月未満での達成ということになる(今日は9/7)。 ここまで運用してきて、なんとか1日1投稿を守っていく…

無神論者が祈れる神がいたらいいのに。

色鉛筆イラスト描いてみたその2。 誰でもいざって時に、すがれる相手がいたらいいよね。 いざというときに、自分のことを本当に心から受け止めて、抱きしめてくれるような存在が…。 今週も一週間、お疲れさまでした。 ちなみに色鉛筆は、「ファーバーカステ…

私、人事って仕事のこと何一つ理解してなかったなって。

心から「私のため」を思って、私のことを叱ってくれる大人に、出会ったことがなかった。 私に向けられる罵声は相手が持ってる何らかの恐れや都合により私を操作しようとする圧力でしかない上、その意図は相手に筒抜けであることに、怒る本人は気づいていない…

高校演劇部の思い出話をしよう。~自分の中の「承認欲求お化け」を一度封印した時のこと

埃っぽい体育館裏のピロティで、小柄な演劇部の部長が金づちを振るのをぼんやりと眺めていた。 野球部に壁打ちされて跡のついた大道具も塗装をし直して、大会前、舞台に上げる大道具づくりもいよいよ大詰めであった。演劇部の同期たちは室内で演技の練習をし…

そんなにお酒好きじゃないって事に5年飲んでてようやく気付いたんだよね。~本当に欲しかったのは「人との交流」だった

知り合って歴が浅い人に聞かれる定番の質問、 「カヤノさんってお酒強いの?」。 そう聞かれるたび、表現こそ変わるが、大体こんな答えを返してきた。 「四天王の中で最弱…って感じかなあ…」 基本的に上司の酒の誘いを断ったことはない。 飲み会の幹事もたく…

久しぶりに色鉛筆イラストを描いてみた。

ブログには漫画しか載せてきていないが、元来私は色鉛筆絵描きである。 たまに透明水彩を使ったりしたこともあった。今はなかなかアナログ絵を描く時間も取れないが… 久しぶりに優しい絵が描きたくなったので、描いてみた。 やさしい月の光に包まれて、みん…

「仕事に私情を持ち込むな」は本当か?~個人的な動機のために頑張る方が100倍心がハッピーになれる

人事部に異動してきたとき、「嫌いな人」のための仕事をするのが嫌で嫌で仕方なかった。とはいえ事業部との連携は欠かせないので、そう言ってると仕事にならないと自分を叱咤激励してべそかきながら仕事してたわけだが。 もちろん人事部は「会社にかかわる人…