もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

エムグラム診断曰く、1万人中5位の「直観力」があるらしいけど私の生きづらさの正体これでは?

 

こんばんは。寒いのでもう色々無理です。犬吠埼カヤノです。

 

ツイッターのTLに流れてきた

「エムグラム診断」というのをやってみました。

 

mgram.me

 

これは「客観的にみた自分を知る」ための診断だそうで、

108個の診断により、「恋愛」「仕事」…等々

様々なシチュエーションごとに発揮されやすい

その人独自の傾向・強みについて結果を見せてくれます。

 

 

f:id:toshino_bakeinu:20191126163907p:plain

例えばカヤノの特徴を一言でいうとこんな感じ。

 

画像で「一言でいうと」を図示した後に、

それぞれの項目について詳しく掘り下げて

説明を聞かせてくれる形ですね。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191126164515p:plain

 

いや「相性のいい人」の存在確率低くないか。

 

ツイッターのフォロワーさんが1,100人くらいなので、

その中に1人くらいはいそうな予感です。

 

えっ……みんなそんな物なん……?

「相性がいい」ハードルが高いわけではなく……?

 

この診断、

 

相性が良い相手とは、

「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」

のことです。

(引用:超精密性格診断 mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断

 

という基準で

相性の良し悪しを判定している模様。

 

突出した個性のある「出る杭」な人とか、

相反しそうな特性を同時に持つ「天邪鬼」な人とか、

まあ要するに

尖ってる奴が「相性いい人」に出会える確率は低くなる

と言えるでしょう。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191126165726p:plain

痛いナリ。

 

何が私を「ぼっちスペシャリスト」の道へと

駆り立てるトンガリ要素なのか、

その原因となる要素を知るべく、

ダァーッと診断を一通り舐めてみました。

 

ら、気になる記述発見。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191126164859p:plain

 

 

カヤノの直観力偏差値は83。
つまり、1万人中5位くらいの直観的タイプといえます。
日本でもトップレベルの直観的タイプと周囲から思われているということです。
カヤノのように直観力が高い人は、物事の本質を瞬時に理解できるという強みがありますが、考えや話がしばしば飛躍しがちという短所があります。

(引用:超精密性格診断 mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断

 

>考えや話がしばしば飛躍しがちという短所があります。

 

うわ。

 

これ。

 

職場で何回も言われたことあります。

「お前の話は突然飛ぶから分からない」って。

 

別に私の中では飛んでる認識はなくて、

ただトントンと物事を深く掘り下げてったら

その結論に辿り着いたから話した、

くらいの感覚だったんですよね。

 

なんでそういうすれ違いが何度も起こってしまってたのか、

ラクリが分かって納得感が得られた反面、

「えっそんなに他人と私の間に時差あるん…? 生きづら…」

という戸惑いもあります。

 

仕事に関する診断の説明文の中でも

「少人数で、挑戦が求められて自由にやれるところがいいよ!」

って言われてたし、

マジで大勢と一緒にやってくの向いてないんだろうなあ。

909人に一人だもんな……相性いい人……。

 

 

今は期間限定で「私の取扱説明書」という診断もできるみたいです。

この機会に診断を受けてみて、そのあと是非結果を聞かせてくださいね!

私と相性よさげな人がいたらいいな……!

 

f:id:toshino_bakeinu:20191126172107p:plain

 

mgram.me