もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

災害時のカップ麺アレンジ方法を検討してみる。~水が買えなかった場合の代替品は?

 

こんにちは。犬吠埼カヤノです。

先月末までは怒涛の台風ラッシュでしたが、やっと落ち着いてきたのか、

深まる秋の訪れとともに空気もどんどん冷たくなっていきますね。

 

そういえば台風がいっぱい来てた頃、

スーパーやコンビニからは軒並み水が消えていました。

水があればたいていのことはできます。

普通に飲むこともできるし、カップ麺だって作れるし。

 

災害時の非常食としてぱっと思いつくのはカップ麺ですよね。

……日持ちするし特に水とかいらずに食べれる缶詰とかの方が

優秀なんじゃないかなと私は思うのですが、

カップ麺は多くのご家庭で災害用の食料として備蓄されているはずです。

 

もし、災害時に水がなかったら、

どのようにしてカップ麺を食べればいいのか。

 

今回はそのような観点から、

「水以外の飲み物でカップ麺を作って実食してみる」

という検証を行ってみました。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191107121306j:plain

 

 

作り方

 

  1. カップ麺を開ける。
  2. 飲み物を麺が浸るまで注ぐ。
  3. いい感じにほぐしつつ、食べられそうな位ほぐれたら頂く。

 

1,炭酸水

 

サイダーとかじゃなく、ただ水と炭酸だけのやつですね。

これで作った時はめちゃおいしかったです。

麺に注いだ瞬間ジュワッ! と炭酸が具材を膨らませて、

入ってる乾燥エビとかフワフワのもちもちになりました。

食べ応えもあるし、スープだって難なく飲めるし、

水がない場合でも普通に炭酸水で作って食べたいくらいの感じでした。

私猫舌だしね。お湯よりこっちの方が食べやすいかもしれない。

 

…というかコンビニで水が完売してるのに炭酸水売れ残ってるの、

もしかしてアホなんじゃないかなとか思いつつ眺めてました。

だって炭酸が入ってるだけのただの水だぜ? 完売してる水と成分一緒だぜ…??

 

2,緑茶

 

まあ普通に食べれる。

お茶の苦みが、カップ麺のコクというか、

旨味をやや打ち消している感は否めないが、

そこまで致命的な相性というわけではなさそう。

水がなければお茶でカップ麺作って食べるのは全然ありかな、

というくらいの位置づけでした。

 

3,トマトジュース

 

かなりしょっぱさが強かったです。

元々がドロッとしたジュースなので、

面の間にいきわたってほぐれるにも時間がかかった印象でした。

トマトスープ風味で、味自体はおいしかったのですが、

どうしても水っぽさが不足しているので、

カップ麺と合わせて食べると塩分強すぎで喉が渇きます。

 

4,ポカリスエット

 

悪いこと言わないからやめとけ。

 

結論

 

  • 炭酸水最強
  • お茶でもいける
  • トマトジュースは普通に飲んだ方がよさそう
  • ポカリは風邪ひいた時にでもそのまま飲んで下さい

 

 

何かの参考になれば幸いです。

それでは。

 

 

 

 

   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村