もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

11月に入って半月経ったので、イラスト漫画など創作の副業だけで得た、現時点での今月の収益を振り返る。

 

こんにちは。犬吠埼カヤノです。

 

11月、霜月も半分が過ぎました。

先月末から休職に入った私は、

今月、仕事をやめたものとして仮定して

全力で副業で稼ぎを得ることに集中していました。

 

その結果、稼げた金額とその内訳の報告をしようと思います。

 

 



Youtube漫画動画

ココナラやクラウドワークスで、

主にYoutube動画用の漫画を描いて

クライアント様に納品するという事を行っていました。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

だいたい1作品につきカラーイラストが20-30枚くらい。

それを3作品納品し、サービス利用料という名のショバ代をしょっぴかれ、

手元に実際入ってくる金額は……

 

f:id:toshino_bakeinu:20191115112553p:plain

 

27,134円。

 

おお、やるじゃん私。

今月分の奨学金と歯の矯正費用が

この稼ぎの範囲内で返せます。

 

とはいえ1枚当たりの

イラスト作成単価が500円を割るのは

さすがに安く売りたたきすぎたかなと

反省もしているので、

今後は金額交渉なども含めて自分の

スキルの価値を高めていく方向で

活動していこうかなと。

 

アイコン作成

かねてより仲良くさせて頂いている方から、

SNSアイコン作成のご依頼をいただきました。

 

やりとりはTwitterのDMで行いましたが、

価格設定はココナラに出品中の

SNSなどのアイコン描きます」と同じ2,000円で、

PayPal払いで頂きました。

 

coconala.com

 

とはいえPayPalも振込の全額が

入ってくるわけではなく、

手数料とられるので、実際私が得たのは、

 

1,888円

 

でした。

ええやん。百均でたくさんサバの缶詰が買える。

食費に充てられますね。

 

pixivFANBOX

これは休職前からやっていたものなのですが、

どニッチなジャンルの絵・小説を月1~2回程度創作&投稿して、

月額料金払ってくれてる人だけ見れるような仕組みを作っていました。

 

100人が必要としているが、

市場に出回っている商品は200ある

ジャンルよりも、

10人しか必要としていないけれど、

市場には1しかないという

ジャンルの方が、

渇望度合いというか

ユーザーさんが買ってくれる度合いは

爆上がりします。

 

これは維持するのに月3~5h程度の工数しか

かからない割にリターンがめちゃデカいので、

個人的に一番ありがたみを感じているビジネスモデルです。

 

で、その結果は、以下の通り。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191115114319p:plain

 

8,500円頂いたところを手数料引かれ、

 

7,650円。

 

今月は投稿の量が落ちたので

まあこんなもんか…と思いつつ、

それでも布団に寝転がりながらの

月3hの作業でこれだけ入ってくるのは

ほんと生命線。ってかんじです。

 

やっぱニッチ市場たくさん見つけて

それぞれに小さな施策をたくさん売ってくのが

一番疲弊せず安定して収益上げられる

仕組みになってくるんじゃないかとさえ思います。

 

総額

 

漫画で27,134円、

アイコンで1,888円、

FANBOXで7650円。

 

総額は36,672円でした。

 

 

 

感想

 ゼロスタートでもここまでできたという自信

  • ノースキル
  • ノー資格
  • ノー経歴

 

ナイナイづくしの

インターネットお絵描きマンである私でも、

何もない、ゼロからのスタートで

ここまで稼げたというのは

かなりがんばったんじゃない?

と個人的に思いますね。

生きていくのには足りないけどw

 

会社で身につけたビジネススキルのありがたみ

 

少し脱線しますが、

とくに漫画作成の仕事において、

クライアント様とやり取りを進めるにつけ

「会社で働いた経験があってよかった……」

って思うんですよね。

職場で身に着けたビジネススキル、

バチバチに活きてます。

 

何かタスク始めるときにちゃんとスケジュールを握るとか、

期限に遅れそうな場合はできる限り早めにアラート上げるとか、

制作~振り込みのフローを明文化して握るとか、

レスポンスはできる限り早く行うとか、

取引相手に対する言葉遣いであるとか。

 

ビジネススキルっていうんですかね、

当たり前のように職場で教えられ、鍛えられ、得てきたものを、

しっかりこなすことができるありがたみを感じていました。

 

この半月、完全に「仕事辞める」の一点張りで

辞めるために動いてたんですけど、

職場で叩き込まれた、

「こんなん何の役に立つんだろう?」と

思ってたことがめちゃくちゃ今、

役に立ってるなぁと実感してしまっている……

 

そう思うと

復職しても学べるものは

たくさんありそうで

少し気持ちが揺らぎますね。

 

あと半月あるから、じっくり考えます。

 

莫大な量の絵を短期間に描くから表現の幅広がる

私は女の子を描くのが楽しくて絵描きやってるので、

自分の趣味絵ではほぼ女子しか描いてないんです。

 

だからこそ、クライアント様のニーズに合わせて

いろんな世代・性別の人間を描く機会を得られたことで

画力も多少上がったんじゃないかなと思います。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191115121121p:plain

 

描いてる過程で

ポートフォリオにできる作品も溜まったので、

今後なにか絵の仕事に関して営業かける際も

サンプルとして提示できる絵が

バクッと増やせたのは本当にいいことでした。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191115121004p:plain

 

 

ほんとにこの半月、得るものしかなかったな。

めちゃくちゃ密度濃い時間を過ごせている……

 

月の後半もがんばるぞー!

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村