もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

自分が全人口の6%しかいない「HSS型HSP」気質だと知りました ~ 名づけるとは、対象に働きかける力を得るということ。

 

こんばんは。犬吠埼カヤノです。

 

Twitterでの発信に本腰を入れ始めて以来、

私が昔から苦しんでいたことと似た悩みを抱えた人や、

「あるある!」「わかる!」と言いたくなるような

繊細な痛みを感じながら日々を生きている人に

沢山出会うことができています。

 

そういった、私と似た人々とかかわりを深めていくうちに、

この気質には「HSS型HSPという

名前が付けられていることを知りました。

 

 

HSPとは

 

そもそも、HSPとは何なのかというと、

 

HSPとはHighly Sensitive Personの頭文字を取ったものです。

日本語に訳すと

「とても繊細な人」「繊細すぎる人」「敏感すぎる人」になります。

 

簡単に言えば、外側の刺激に対して過敏であるということです。

それは、精神的なものだけではなく、物質的なものも当てはまります。

 

HSPという概念はアメリカの心理学者であるエレイン・N・アーロンが提唱したものです。

1996年に「Highly Sensitive Person」というタイトルの本を出版し(邦訳「ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ」)、ロングセラーになりました。

(引用元:HPSとは何か?HSPの特徴を心理カウンセラーが丁寧に解説します! - 繊細3.0|繊細な人・HSP・エンパスの楽に生きる魔法|繊細3.0|繊細な人・HSP・エンパスの楽に生きる魔法

 

そして、

全人口の20%の割合で存在する「HSP」の

特徴を持つ人はさらに

「内向型HSP「HSS型HSP

2種類に分けられるのだそうです。

 

HSS型HSPとは

 

HSPの気質を持つ人の70%は「内向型」です。

残り30%の「HSS型」とは、

Highly Sensation Seekingの略で、

「刺激追及型」という意味。

 

「HSS型HSP」の人間は、

0.2(HSP)×0.3(HSS型)=0.06 となり

全人口の6%の割合で存在しているといえます。

 

感受性が強くて傷つきやすいのに、

好奇心旺盛で刺激を求めるから、

「活動的だけどすぐ疲れる」

「フットワーク軽く動けるけどすぐ飽きる」

みたいなことになるそうです。

向いてる仕事は起業家フィールドワーカー冒険家など。

……令和のこの時代に冒険家て……。

 

(参考:【まとめ】HSS型HSPの特徴・診断・才能を生かせる仕事について | 暮らしっく

 

感想

 

人生に苦しむ人にとって、

その苦しみやモヤモヤに

名前が付くことは「救い」です。

 

名前のない苦しみに付きまとわれる人生というのは、

 

「なんだか知らんが生きづらい」

「でも周りの人たちは別にそんなことないようだ」

「どうしたら生きやすくなるのか分からない」

「どうすればそれが分かるのかもわからない」

 

という袋小路の絶望の中で、一人、

膝を抱えて縮こまり続けるようなものです。

 

今の世の中なら、

名前があれば、名前を知れば、

それを手掛かりに「検索」をすることができる。

そうすれば、自分の苦しみの原因が

具体的に何だったのかもわかるし、

原因が分かれば対処方法もわかって、

苦しみを減らす生き方を選ぶことができる。

 

その上、

名前があるという事は、少なくともそれを

「発見」して「名付けた」誰かがいるというわけですから、

自分一人がおかしいんだ、

こんなことで苦しんでるのは私だけなんだ、

という冷たい氷のような孤独も溶かすことができます。

 

昔の人たちは、原因不明、正体不明の凶事に、

「妖怪」として名前を与えて扱いました。

名があると、対象の具体性が上がります。

具体的なものに対しては、

「働きかけ」たり「対処」したりできるようになります。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191126201117p:plain

 

名づけるとは、

それを前にした人々に対して

立ち向かう勇気を与えることであり、

知識を与えることであり、

一人じゃないという安心を与えることなのです。

 

名づけとは、救い。

ならば、その名を知った私は、

それを広めることがしたいと思いました。

 

まだその名を知らずに苦しんでいる人にも、

その情報が届くように。

苦しみの解像度を上げて、

自分の人生をより楽に生きていける選択ができるように。

 

HSS型HSPの特徴、強み、そういうものを

まだ知らない人にも知ってもらえるような、

そんな漫画を描いてみたい。

 

今月は「副業で生きていく!!!!」つって

他の方から依頼されたシナリオをもとに

漫画描きまくって報酬をいただくムーブを取り続けてきたけど、

来月からは「私が伝えたいもの」を形にすることに

より多くの時間を割きたいな。

 

がんばろ。

 

自分もチェックしてみたい方はこちらから

 

自分のHSP傾向の強さは以下のページから診断できるので、

もしご興味ある方がいれば是非どうぞ。


hsptest.jp

 

HSS型かどうかのセルフチェックは以下から可能です。

 

hspjk.life.coocan.jp

 
ちなみに私のHSPスコアは「96」(-52~140)で、HSP度は【中】でした。
HSSスコアは13個該当で、かなり高い確率でHSS型とのことでした。
(女性の場合、11個以上該当で「HSS型」という判定になるそうです)
 
 

      ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村