もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

ゼロスタートのイラスト副業で、一体いくら稼げたのか? ~ 11月の収益を振り返るの巻

こんにちは。犬吠埼カヤノです。

11月、霜月も今日で終わりですね。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191128233101p:plain

 

先月末から休職に入った私は、

今月、仕事をやめたものとして仮定して

全力で副業で稼ぎを得ることに集中していました。

 

11/16時点での、月の前半時点での稼ぎは

以下の記事で集計した結果、36,672円でした。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

これに月の後半での収益をプラスして、

 

「ノースキル・ノー資格・ノー経歴」

の私が

「1ヶ月間ガチでイラスト副業やってみて稼げた金額」

 

として初月の決算報告(?)としたく思います。

 

※本文めちゃくちゃ長いです。

(8,000字くらいあります。)

結論だけ知りたいときは「総額」の

項目だけお読みいただければと思います。

 

 

Youtube用漫画動画

ココナラやクラウドワークスで、

主にYoutube動画用の漫画を描いて

クライアント様に納品するという事を行っていました。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

結論。

この項目の今月の収益は73,532円でした。 

 

f:id:toshino_bakeinu:20191129002121p:plain

 

案件受けすぎたのでスプレで管理してました。

後述する「アイコン作成」「記事ライティング」を

除いた、動画用漫画のクラウドソーシング案件にて

獲得した報酬額が上記です。

 

これは他の案件と比べたら

単価当たりの報酬はいいのですが、

成果物買い切り型なので、

完成させたらそれで終わり。

というのが少し寂しいですね。

 

自分の手元に残るコンテンツだったら、

ダウンロード形式なり

動画にして広告収入得るなりして、

作った後もずっと稼ぎ続けてくれるのですが。

 

pixivFANBOX

前回の収益計算時点から

特に更新をしていないのですが、

ぼちぼち加入してくださる方もいらっしゃり、

最終的には8,100円の着地。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191129001103p:plain

 

いやマジでこのビジネスモデルというか、

なんというか……優秀だわ……

これほんと強い。月額制ビジネス。

最初に考えた人マジで天才だと思う。

この型をどう応用していくかを考えるのに

センスが問われますね。

 

ちなみにセンスとは

知識の積み重ねによって

生まれるものだそうです。

 

 

 

アイコン作成

これに関しては前回から

案件の追加とかも特になかったので、

変わらず1,888円です。

 

最短即日でアイコン納品可能ですので、

もし気になる方いればココナラからご相談ください。

 

coconala.com

 

note(同人誌)

コミティア130で頒布した同人誌を、

noteで100円で売っています。

 

note.com

 

4名の方が購入してくださったようで、

得られた収益は400円。

 

これ結構嬉しいです。

かけた工数は1回のイベントのためのものと変わらず、

でもイベント終了後も、

私が寝てる間に収益が生まれているという。

 

やっぱりダウンロードコンテンツ強いです。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191129000700p:plain

 

イラストAC

イラストACは、クリエイターが

イラストをフリー素材として登録して、

登録した素材が1回ダウンロードされるごとに

4円の報酬が入る仕組みのイラストサイトです。

 

www.ac-illust.com

 

illustratorにてベクター形式にて作成された

素材の需要が高いらしいのですが、

私はイラレ未履修のため、

愚直にpngjpeg形式の素材のみで攻めました。

だって高いんだもんイラレ

(でも多分そのうち買って勉強する…)

 

 

といっても登録してある素材はたった3点だけですが。

3点の素材を登録していて、全体で2回ダウンロードされたので、

得られた報酬は8円

 

 

いや計上するほどか?

 

慢心してはなりません。

1円を笑うものは1円に泣くのです。

たかが8円、されど8円。大事なお金です。

 

よーく考えよー♪ お金は大事だよー♪

 

その他(プチライティング)

これ厳密にはイラストじゃないので計上するか迷ったんですけど、

一応クリエイティブ系ってことで含めて書きます。

Youtube漫画動画でおなじみクラウドワークスにて、

 

  • あるテーマについて調べ、300文字前後で紹介文を書く
  • 紹介文1つにつき40円の報酬がもらえる(書いた分だけ報酬が入る仕組み)

 

という案件も引き受けてました。

 

空いた時間にサクサク書けるかなーと思ったし、

実際書き始めてしまえばサクサクッと進んだのですが、

「これ書く時間あったらお散歩に行きたい」

という至極素直な欲求が出てきてしまったため

思うほどには量をこなせず。

 

実際書いたのは5記事で、200円。

ここからクラウドワークスの

システム利用料20%がしょっぴかれて、

実際に手元に入ってくるのは160円くらいですかね。

 

総額

  • Youtube動画用漫画:73,532円
  • pixivFANBOX:8,100円
  • アイコン作成:1,888円
  • note(同人誌):400円
  • イラストAC:8円
  • その他:160円

 

合計して、

 

84,088円

 

が私の今月の、副業で得た稼ぎでした。

 

振り返り

Good

扶養内パートさんの月収くらい稼げてるって凄くない?

うちの母が父の扶養内で

パートとして勤務してた時と同じくらいの月給を、

バイトとかどこかに勤める形でなく、

自分で案件を取りに行って

稼げたのは素直にすごいと思いましたね。

 

自分の時間の使い方を自分で決めて、それによって対価を得る。

この体験ができたというだけで、

会社にいた時の3ヶ月分くらいの学びがあったように思います。

もちろん会社で学べたこともとても大きいですが。

 

断るべき仕事はちゃんと断れた

多くの方とやり取りを重ねていくうちに、

 

  • なんか知らんが上から目線(偉そう、挨拶しないetc)
  • 連絡がスムーズに取れない(遅い、言葉が足りないetc)

 

といった特徴のあるクライアントさんと

やり取りをしていると疲弊することに気づきました。

※会社員時代の自分を大いに反省するべき点でもあります。

 

今までは、何か気にかかる事があっても、

「でもせっかく仕事任せてくれたんだし…」

ってモヤモヤしながら取り組んで疲弊して……

負のループにずっとはまり込んでいました。

 

でも今回は、

より効率よく、かつ自分を大切にしながら

仕事をしていくという事を考えた際に、

「なんかやばいぞ」と思った案件からは

自ら身を引くという選択ができました。

 

自分で決めて、断るという選択ができるようになったのは、

私にとってはものすごい成長でした。

 

 

スプレで管理したのでタスクがこぼれなかった

 

これ会社で働く人からしたら

当たり前のことですけど、

自分が今持ってるタスクと、その期限などを

きちんとスプレで管理したので

鬼のような修羅場になったり、

大幅に納品期限を遅れたりといったことが

なかったのはよかったなあと思いました。

 

人間の脳みそを信じない! 仕組みで管理する!

というのはマジで大事だなって思いましたね。

 

ガントチャートの作り方とかToDoリストの作り方とか

関数の組み方とかを身につけさせてくれた会社員生活、

ほんと学び多きものであった。

社会に出て一番最初に会社に属してよかったな……。

 

More

いろんなところに営業をかけすぎた

ほんとうに経歴も、実績も、

何もかもない状態からのスタートだったので、

市場の需給バランスとかを一切考えることなく

「何もない私は断られて当然だから、自分から動いて、たくさん提案して営業かけよう」

って張り切りすぎました。

 

いや、それ自体は

とても素晴らしいことなんですけどね。

自分から動いて仕事を取りに行く。

ってのができるようになったのは

めちゃくちゃ大きな成長だと思うんですが。

 

思いのほかご契約いただける件数が多くて、

スケジュールが詰め詰めになったという……。

 

色んな案件持ちすぎると、

一つにかけられる時間も少なくなるので、

納品ペースもゆっくりになるし、

その割にクオリティも微妙だし、

いい仕事ができるとは言えない状況になります。

 

来月はもっと絞って、一点突破くらいの勢いで

質・量ともにクライアントさんに

ご満足いただける仕事をしていきたい。

 

もっと自分の資産になるものの制作に工数を割きたかった

 

今月の収益のほとんどを占めていた

Youtube動画用漫画」作成の案件は、

成果物買い切り型なので、

私の手元にコンテンツが残らないんですよね。

技術と、ポートフォリオに載せる実績は残りますけど、

私自身がそれ自体を用いて商売をしていく

商材的なものは残らない。

 

色々な収入源を見直していて思うのは、

「自分が寝ている間にも働いてくれる」という意味で

月額制とかダウンロード形式とかの販売形態は

めちゃくちゃ旨みがあるということです。

 

誰かの依頼された通りのものを

作り上げるのも素晴らしい仕事ですけれど、

自分の所有するコンテンツを

じっくり育てて、伸ばしていく方が

長期的に見れば収益を拡大するのに

一番適しているような気がしています。

 

来月のTry

上記踏まえ、来月意識したい目標としては

 

  • 自分の手元に残るコンテンツを育む
  • 他の人からの依頼は一点突破で集中して稼ぐ

 

の2点になるかと思います。

 

HSPあるあるを4頁1本のマンガとして8本以上制作・発信する

昨日のブログ記事でも言及しましたが、

私は「HSS型HSP」という自分の気質特性を知って

ほんとうに救われました。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

 

この概念を知る前の、ひとりぼっちで苦しんでる、

自分だけがおかしいのかな、と孤独を感じている

隠れHSPの人に

「あなたは一人ぼっちじゃないよ!仲間がいるよ!」

と呼びかけられるような、知ってもらえるような

そんなコンテンツを作って発信していきたいんです。

 

そのための漫画を描きたいです。

そうすれば、

自分が救いたい人に、伝えたいことを伝えながら、

私のオリジナルのコンテンツを育てることにもなって、

一石二鳥といいますか。

 

それをメインの活動として、

12月は特に注力してやっていきたいです。

まずは広めて、知ってもらう。

そのためのコンテンツ作りを。

 

月額制で収益を上げてる世の中のサービスを研究する

 

pixivFANBOXと同じような仕組みで収益を上げてる、

他のビジネスモデルを研究します。

アマゾンプライムとかもそうですよね。

 

何をコンテンツにして、

どんな期間でどう制約を付けて売ることで、

月額制の会員を獲得しているのか。

 

もう少し研究して、本質をつかみ取って、

応用するための知識として自分のものにしたいです。

 

漫画動画案件の受注先は1つのクライアントさんに絞る

 Youtube用の漫画動画は、

このご時世めちゃくちゃ需要があるらしく、

ごろごろ仕事が転がっているのですが、

見境なく受けまくっていると

締め切り地獄に巻き込まれます。

 

1つのクライアントさんに

納品するペースも遅くなるので、

リスクヘッジのためとはいえ

複数個所から受注するというのは

あまりメリットがないように思いました。

 

来月からの動画漫画作成に関する取引は、

描いていて心が余りつらくならない

テーマ&高単価で発注してくださる

クライアントさんのみに絞ろうと思います。

 

それ以外の、ありがたくも継続して依頼を

してくださるクライアントさんに関しては、

こちらの都合により力及ばぬことを

丁重に謝罪した上でお断りをしようと思います。

 

断る勇気。大事。

 

 
 
長々と書いてまいりましたが、
11月マジでがんばったな、自分。
とまずは自分をねぎらいたいです。
 
相変わらず、
会社の前の通りを歩くのには心理的抵抗があるので
なかなか自由に外を歩くこともかないませんが、
12月になったらまずは引っ越し先を探そうと思います。
 
会社から離れて、どうにか自分が自分らしく、
自分を大切にしながらやさしい気持ちで
生きていける道を探していきます。
 
生きていこうね。
来月も。