もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

「届ける」事を意識して運用したら、Twitterのフォロワー数が737人増加しました ~ 10-11月の運用結果報告

 

こんばんは。

実家に帰省中の犬吠埼カヤノです。

のどかな田舎でのんびりと、

(ほぼ)ニート生活を満喫しております。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191120130255j:plain

実家の窓より撮影。

 

ちょうど一か月前に、こんな記事を書いていました。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

 

 

「心を楽にする呟き」を

誰かほかの人に向けて語りかけるよう

表現を工夫し始めて早一か月。

何か変化はあったでしょうか。

 

今回は、直近一か月間の、

ツイッターの運用結果報告的なものを

ゆるりと書いていきたいと思います。

 

 

フォロワー数の変化

 

まずはアカウントのステータスを見てみましょう。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191120130944p:plain



フォロワーさんは、11月21日の時点で、921人。

 

……921人?

 

f:id:toshino_bakeinu:20191120131123p:plain

 

バチバチに数字で結果出とった。

 

一か月間で、フォロワーさんの数は737人増加。

1日当たり新規フォロワーさんは24人ほど増えている

という計算になります。

 

地味にすごくないですか?

たぶんマッチングアプリだって

1日にこんなマッチングしませんよ。

知らんけど。

 

エンゲージメント率

 

SNS運用に際しての

エンゲージメント=ある投稿に対してどれくらいの反応があったか

は、以下のサイトによれば、次の数式で測れるそうです。

 

エンゲージメント率

・画像or動画のクリック数
・いいね
・プロフィールのクリック数
・詳細のクリック数
リツイート
・リンクのクリック数
ハッシュタグのクリック数
・投稿からフォローした人の数
・返信

の総数

÷

インプレッション数

×

100

 

lab.topica-works.com

 

うわ!!

 

めんどくさい!!!!

 

項目おおすぎ!!!!!!

 

というのが正直な感想ですが、焦るなかれ。

ツイートの下にちゃんと

「インプレッション」「エンゲージメント総数」

って項目が出てきてくれますからね。

シンプルに後者を前者で割り算して、100倍してやればいいだけです。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191120134422p:plain

とはいえ一つ一つ割り出してくのは

めんどくさいことに変わりはありませんけれども。

まあ、めんどくさいなりに記録残しておけば、

後々振り返る際の材料にもなると思うので、

がんばって割り出してみようかと思います。

 

直近20件の(他の人の引用とかRTとかじゃなく)

自分で考えて呟いたツイートに関しての

平均エンゲージメント率は平均8.03でした。

(※小数点三位以下切り捨て)

 

これは

企業Twitterエンゲージメント率ランキング 2019年

によれば、

アサヒビール(8,35)

twitter.com

東急ハンズ(8,01)

twitter.com

と同じくらいのエンゲージメント率であると言えます。

 

ちなみに、

私の直近20ツイートの中で

特にエンゲージメント率が高く、

10を超えていたツイートが

4つあるので紹介します。

 

エンゲージメント率:15.86

 

 エンゲージメント率:12.18

 

エンゲージメント率:10.76

 

 エンゲージメント率:10.01

 

みんな犬尻好きね!!!!

 

(おまけ)平均いいね数

 

ちなみに、

「いいね」だけに着目をしてみると、

直近20件の(他の人の引用とかRTとかじゃなく)

自分で考えて呟いたツイートに関しての

平均いいね数は、34.25いいねでした。

 

私のツイートに対して、

約4パーセントのフォロワーさんは

常に能動的に「いいね」という

アクションを返してくれている

ということがわかりますね。

ありがたみがすごい。

 

 まとめ

この一か月間で、

 

  • フォロワーさんが737人増えたよ 
  • エンゲージメント(ユーザー反応)率は8.03%
  • オリジナルツイートの平均いいね数は34.25個

 

でした。

 

 ツイッターアカウントをお店だと考えると、

 

「一日当たり24人が新しくお店の中に入ってきてくれた。」

 

「100人が通り過ぎる道の前に看板を出してたら、

 そのうち8人は看板の写メとったり、何かの行動をとってくれた。」

 

ってイメージです。

 

ちょっと比較対象ないんであれですけど、

「心を楽にする呟きを届ける

という目的に照らして数字を見れば、

割としっかり結果として

出てきてるんじゃないでしょうか!

 

 

仕事ではないので、

そこまでがっつり追う感じではないのですけど、

来月時点では

 

  • フォロワー1500人突破
  • 平均エンゲージメント率10%以上

 

あたりを目標にしたいなあ。

そうすれば、

届けたいことを、必要としてる人にちゃんと届ける

ってことがより精度高く実現できてるって言えそうだから。

 

ひとまず、直近の目標としては、

犬尻に勝てるツイートをきちんと生み出す

ってところから始めたいですね!w

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村