もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

副業サイトの「ココナラ」でマンガイラストの仕事を納品して、稼ぎを得たので感想を書きます。

 

おはようございます。

会社休んだ途端に、昼夜逆転生活を送っている犬吠埼カヤノです。

毎朝お散歩するとは何だったのか。

 

……散歩自体はちょいちょい行ってますが、

日中にその辺出歩くと会社の人に会いそうで嫌なんですよね……。

 

先日、ココナラに出品した

YouTubeマンガ動画用の漫画を描きます」

というサービス。

 

YouTubeマンガ動画用の漫画を描きます シナリオをもとに、可愛い絵柄のフルカラー漫画に描き上げます!

出品者として複業サイトの「ココナラ」を使ってみた感想 - 妖怪人事の幸せブログ

 

こちら、めでたく初の受注に関しての納品が完了したので、

仕事を進める流れや感想などを書き記しておきたいと思います。

 

 

 

進め方

 

  1. マンガにしたいシナリオ(1,500~2,000字程度)を
    お客様に納品いただきます。


  2. シナリオをもとに、当方がラフを作成します。
    その後お客様にチェックしていただきます。

  3. ラフに関して修正があればお伝えいただきます。
    頂いたFBをもとに修正し、そのまま仕上げに入ります。

  4. 完成したイラストを提出し、納品完了となります。

 
ご注文いただいてから、通常1~2週間程度での納品となります。

 

 

……という感じで進めていました。

 

 

1,キャラ提案

 

まず最初にお客様にシナリオをいただいた際、

複数回登場する機会のある登場人物が案外多いことに気づきました。

本来この工程は想定していなかったのですが、

最初によく出てくるキャラのビジュアルは決めておいてしまった方が

あとあと作業しやすいと判断し、ラフ作成の前に

キャラビジュアルを色付きで作成して、お客様にご確認いただきました。

 

2,ラフ提出

 

キャラビジュアルに対して「イメージ通りで嬉しいです」

大変うれしいお言葉をいただけたので、それをもとにラフ作成に入りました。

 

デジタルで作業してもよかったのですが、

私はもともとアナログ絵描きですので、

鉛筆で紙に描いた方がより早く正確に作画できるかと思い、

アナログで作業することにしました。

 

コピー用紙に鉛筆でラフを描いたものをスキャンして、

1枚ずつ分割して確認用データの体裁に整え、

お客様にご確認をお願いしました。

 

36ページのラフを描くのにおよそ3時間、

確認データの形にするのに1.5時間ほどかかりました。

 

自分でも自覚あるのですが、

私は絵描きの中でも筆が早い方だとは思います。

ラフだけなら、1日もあれば終わるという

見積もりができたのはよかったです。

 

3,清書納品

 

ラフのご確認をいただいた後、それをもとに清書に入ります。

線画と着色、これらはすべてデジタルで行います。

スキャンしておいたラフデータを、先日入手したiPad(第七世代)

インストールしておいたiPadclip studio paintで開きます。

 

 

 

 

クラウド経由でiPadにデータを落としておけば、

どこでも作業ができるのは本当に強いと思いました。

公園まで散歩して、ベンチに腰掛けて10枚くらい描いてきたりとか、

カフェに持ち込んで5枚だけ描いてきたりとか、本当どこでも絵が描ける。

 

調子に乗ってゆるやかに作業していたこともあり、

清書(ペン入れ&着色)には3日ほどかかりました。

バッファ込みで4日とか見といたほうがいいかもしれないですね。

 

すべて描き終わったら、描きあがったデータを

クラウド経由でデータをパソコンに移し、

zipファイルに全部まとめてお客様に納品します。

これをもって「正式な回答」=完成物納品、とし、

取引はクローズになります。

 

取引クローズ後、3日経過するか、

お客様によって出品者評価が行われたタイミングで

入金が確定することになります。

 

得られた収入

 

今回お取引させていただいたサービスは、

12,000円にて出品しておりました。

ですが、実際に手元に入ってくる金額は……

 

f:id:toshino_bakeinu:20191108124813p:plain



WHY JAPANESE PEOPLE!?

(厚切りジェイ●ン並みの感想)

 

約3割ほどしょっ引かれてるんですね。

ココナ●のショバ代として。

 

まぁそんなもんか……と思いつつ、結構がっかりしますw

 

感想

 

やり取りがスムーズに進められるのはうれしかったし、

こうやって直接お客様とやり取りして自分の手でもの作りするのは

「仕事してる…!!」って実感できて、結構感動しました。

 

でもショバ代として持ってかれる分が大きいなあ…痛いなあ…とも思ったり。

 

何度かやり取りを重ねて、信頼値を築けたら、

チャットワークス等の外部でやり取りできる場所に場を移して、

PayPal払いにしていただくとかがいいのかもしれませんね。

 

まとめると、

直接お客様と連絡を取り合ってモノづくりできる体験、

結構感動するので、そういうのを気軽に味わってみたい方には

まずココナラで出品をするというのはおすすめです!

特に本業で直接顧客と交渉する機会がない人は、

貴重な体験できますよー!!

 

 

ちなみに、

漫画以外の案件もお受けしてますので、何かあればぜひどうぞ↓↓

profile.coconala.com

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村