もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

彼氏ができない原因は「自分のこと嫌い」「なのに他人に愛してほしいとかおこがましい」という思いこみがあるから ~ 無意識に出た言葉が一番その時の真実を映している

先日、元同期の女の子と話してて、

「カヤノちゃんは最近、誰かとデートしてる〜?」

って聞かれて。私は即座に、

「してないなあ。自分のこと嫌いなのに、他の誰かに愛してもらおうなんて、おこがましいかなって」

と返したのだった。

 

そのことに気づいて、今更「ぐおおおお…!!」てなってるので、漫画にした。

 

f:id:toshino_bakeinu:20190929220913p:plain



自分で自分の事、嫌いだって、愛される資格がないって定義してんじゃん!!!!!!

 

自分で自分に制限かけてるという事に気づいてしまった。

自分のこと好きになりたい、といって努力してるのに、辿り着けないのは己のメンタルブロックがあるためだ、と。

……私はどうしてここまで「自分を嫌いなままでいようとする」力を働かせているんだろうね。少なくとも、自分を好きになりたいと思っているから、自分を好きになるよう努力しているつもりなんだけれども……。

 

私が私を嫌いでいることで、得ているものって何なんだろう?

私が私を嫌いでいることで、守れていると思っているものって何なんだろう?

 

これ、核心を突く問いな気がする。

じっくり味わってみよう。心の声に気づけてよかった。

友よ。気づきのかけらを回収させてくれてありがとう。いつだって無意識にこぼれた言葉が、一番その時の真実を映し出している。

 

問いを掛けつつ、生きていきます。

生きていこうね。 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村