もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

自分がほしいものをはっきりさせることは大事です。~知らなければ、手に入れられない。

自分が本当にほしいものは何なのかを、率直に感じることが大切だなと痛感している。

知らないものは手に入れられない。だからまず、そこにあるものが何なのかという事に気づかなければならないと思う。

f:id:toshino_bakeinu:20190907205002p:plain

知らないものは、求められないから。

「お金が欲しい」「働きたくない」「自由が欲しい」…そういう即物的な願いにも、よくよく目を凝らしてみると、その奥底にはもっと心につながる望みが隠れていることが多い。

たとえば私は、「偉くなりたい、認められたい」という怪物を心の中に飼っていることについ先日気づいたのだが、そいつの本当の正体は
「偉くならないと話を聞いてもらえない=私の話を聞いてほしい
という事に他ならなかった。

 

知れば、手に入れるために行動する選択肢が持てる。

衝動、欲望、願いの裏に何があるのか。

じっと心に向き合ってみるのもいいかもしれない。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村