もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

シルバニアファミリーのお洋服を作るの巻⓵~浴衣編

先日実家に帰省した際、こんなものを見つけた。

f:id:toshino_bakeinu:20190908223444j:plain


全裸に剥かれたシルバニアファミリーのねずみさん家族(大人&お兄ちゃんないしはお姉ちゃん)。
幼い私がよく遊んでいたおもちゃ達だ。むき身のまま無造作に押し入れの中に眠っているのを発見して、なんだかかわいそうになってしまった。

裁縫慣れしてないなりに、手縫いでお洋服作ってあげようかなあと思い、連れて帰ることにした。

 

***

 

東京に戻ってきてから、百均で針と糸、それから端切れと布用ボンド、バリバリテープを購入した。

 

 

家に着くなり、昔 手を出そうとして挫折した「ねんどろいど用の服の型紙付き、作り方の手順書」を本棚の奥から発掘した。

 

 
 
ねんどろいど向けなのでシルバニアファミリーには大きすぎるだろうが、和服であればおはしょりで調整して着ることができる。そう思い、とりあえず和服を作ってみることにした。とはいえ襦袢作るのめんどくさいし、浴衣ってことにしておこう。そうしよう。
 

 

f:id:toshino_bakeinu:20190908224307j:plain



型紙通りに布を切り、黙々、ちくちくと縫い続ける。

 

 

襟のところ縫うのめんどくさすぎてキレそうになった。

他のパーツはまだいい。めんどくさいけどまあ、直線で無心に縫い続けてればそれっぽくなるから許す。だが襟、お前だけは許さない。謎に曲線ばっかりで、ちょっとでもマチ針がずれようものなら途端に不格好になる。私のような不器用物になんという仕打ちだろうか。服の襟は、己があのような形状をしていることを反省してほしい。

 

と、ひとしきり脳内でキレちらかしながら、それでも淡々と縫い進め、なんとかそれっぽい感じにすることができた。

f:id:toshino_bakeinu:20190908224621j:plain

 

振袖みたいにお袖が長いのよ。

 

f:id:toshino_bakeinu:20190908224630j:plain

 

まあそりゃねんどろいど用の型紙つかってますからね。

腕も断然ねんどろいどの方が長かろうね。ねずみさんよりは。

 

f:id:toshino_bakeinu:20190908224640j:plain

 

かわい~。

 

基本的に私は、説明書読まずにテキトーにがちゃがちゃやってそれっぽくなるものが好きなので、お裁縫はあまり好きではない。しかし、成果物ができたときの満足感がすごいので時々作りたくなってしまうのだ。

今回もここまで作り上げるのに散々「めんどくさい」 という思いでいっぱいになっていたが、いざこうして完成させて着せてあげると、こころなしかネズミさんもうれしそうに見えるし、自分の満足感も幸福感もとても高まっているのを感じる。



今度はちっちゃいねずみさんにも何か作ってあげようと思っている。
できる限りめんどくさくない形で作業を進めたいのだが、どうにか手順を簡略化できないものか…。