もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

東京から電車で1時間の距離に、海と山があってよかった。〜鎌倉、由比ヶ浜海岸に行ってみた

 

海が見たい。


お盆も過ぎた8月17日の朝、ふとそんな事を思った。


幸いにして天気は晴れ。

しかし気象アプリが叩き出す最高気温は37度。

体温だったら微熱で済むが、地上の温度としては地獄めいた数値である。

窓を開ければ空は青い。ガラス玉のような風が吹き込む。

それを体で受け止めてしまい、迷う余地はなくなった。


カバンに財布とスマホとタオル、

それから行きしなに寄ったコンビニで、

ポカリスエットのペットボトルを買ってぶっこんだ。

行き先は、由比ヶ浜


品川駅からJR横須賀線に乗り換えて、

40分程度揺られれば鎌倉駅に到着する。

降りた瞬間、突き抜けるような強い日差しと、

山と海の両方から溢れる強い生命力の波動に全身包まれて、

20代のうちに鎌倉に引っ越したいなーなんて事を思った。

あと5年もあるじゃないか。ワンチャンいけるで。

f:id:toshino_bakeinu:20190817195507j:plain

由比ガ浜海水浴場

鎌倉駅から15分ほど、

こまめに水分補給をしながら歩いていけば、

由比ヶ浜にたどり着く。

 

江ノ電を使っても行けるが、

たいして歩く距離変わらない上に

江ノ電はいつだって死ぬほど混むので、

体力に余裕があるなら歩いた方が得だと思う。

道中、いろんなお店見れるし。

 

f:id:toshino_bakeinu:20190817195344j:plain

いや人多いなや

お盆過ぎだというのに海水浴客はたくさんいた。

私は親から

 

「お盆に海や川に近づくと、あの世のものに引っ張られるから、海水浴は絶対に盆入り前までにしておけ」

 

と強く言い聞かされて育ったのだが、

世間はそんなことお構いなしのようである。

 

f:id:toshino_bakeinu:20190817195550j:plain

 

そこで私もちょっとだけ悪い子になることにした。

海水浴はしないけれど、

この暑さだし、海に足をつけるくらいはしたかった。

 

波打ち際に足を浸すと、

さらさらとした砂の流れの中に混じって、

小さな無数の小魚が泳いでいるのがよく見えた。

 

f:id:toshino_bakeinu:20190817195611j:plain

 

砂浜にはヒトデも打ちあがっていた。

顔を上げてあたりを見れば、随分波が高い。

やっぱり海は盆をすぎたら

人間が海水浴にくるものではないのかな、と自然に思った。

波打ち際まで寄せる小魚も、必死に砂に潜る貝も、

充ち満ちてくる潮の昂りも全てが力強さにあふれていて、

あたり一帯が海の生き物たちの空間に戻っていた。

これだけ波が高ければ、さらわれもする。

持ってかれもするだろうな。

ちょっと破ってみたけど、

やっぱり先祖代々の言い伝えは正しそうだ。

存分に海のエネルギーを浴びて、

満足して駅に戻る途中、気になるお店を見つけた。

 

f:id:toshino_bakeinu:20190817195652j:plain

f:id:toshino_bakeinu:20190817195653j:plainf:id:toshino_bakeinu:20190817195656j:plain

GOKURAKU CURRY…

ネーミング気になりすぎる。

メニューもなんか、強いし。

営業時間が14:30までらしく、

私が訪れた時点では終了してしまっていて残念だった。

今度来た時に行ってみよう。



鎌倉。

東京からたった1時間で還れる、

山と海のエネルギーをもらえる土地。


移動時間だけで見れば、

松戸や柏あたりに住んで

東京方面に通うのとそう変わらないし、

自然とつながる生き方をしている人たちが

続々と鎌倉に移住しているのも頷ける。

こういう土地に、

またいつでも来れるということは、

かなり心強いなと感じた。
        

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村