もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

ゆっくりと「りんどう」の香りのお香を楽しむ、水曜の夜。

よく訪れる和雑貨屋さんで、こんなお香を見つけた。

f:id:toshino_bakeinu:20190817200939j:plain

りんどうの香りのお香

私は比較的鼻が弱い、というか年中鼻づまりなので、お香の類を買ったことはほとんどない。だが、なんの気なしにサンプルを嗅いでみたところ、あまりに爽やかな甘い香りだったので思わず財布の紐が緩んでしまった。

f:id:toshino_bakeinu:20190817201051j:plain


箱を開けてみれば、使い方の説明書と…あとこれ私がうっかりしていましたね。お香立て、ふつうに付属してたわ。別途買っちゃったけど。
燃焼時間は12-15分程度で、焚き終わった後の香りを楽しむのだそう。

f:id:toshino_bakeinu:20190817201108j:plain

ちょうどいい底の深い皿がなかったので、先日鎌倉の海を訪れた時

https://toshino-bakeinu.hatenablog.com/entry/kamakura_yuigahama_sea

に拾った貝殻で代用する。やや心許ないが、物は試しである。危なそうだったら次からちゃんとした皿を見繕ってくる。

そして床の上というのもなんだかなという感じなので、少し高いところ、棚の上に移動した。

f:id:toshino_bakeinu:20190817201138j:plain



煙を嗅いでも…煙たいな、というくらい。
まあそういう使い方をするのではないと説明書に書いてあったのでそういうものだろう。じゃあどうすれば香りをより感じられるかな、と立ち上がった時、自然に空気がふわりと香った。

熱せられた空気は空間の上部に登る立ち上がったことでその、熱せられたいい香りの空気を味わうことができた。これがまた心が安らぐ香りで。お風呂あがりに一本焚いて、ぼんやりとお茶でも飲みたいような気分になる、優しい香りだった。

お香を買ったのは初めてだったが、いい買い物をしたと思う。
ゆっくりしたい日の夜に使おう。

 

 ↓今回使用したもの

↓たぶん貝殻よりはちゃんとしたお香用のお皿があったほうがいい。
 ↓火を使わないで部屋に置くだけで香るタイプのもあるみたい。