もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

「届ける」事を意識して運用したら、Twitterのフォロワー数が764人増加しました ~ 12月の運用結果報告

 

こんにちは。犬吠埼カヤノです。

ちょうど一か月前にこんな記事を書いていました。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

この1か月での、ツイッターアカウントの

状態の変化について振り返りたいと思います。

 

  

フォロワー数

2019年12月21日時点でのフォロワー数は1,685人です。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191220211822j:image

 

 

データを取り始めた2019年10月21日からの推移は以下のような感じです。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191220211810j:image

 

2か月間で1,501人

先月からの1か月間では764人の増加ですね。

そしてアイコンやヘッダーの人間臭が濃くなりました。

 

エンゲージメント率…じゃなくてインプレッション数

先月時点では知らなかったのですが、

どうやらPC版ツイッターから

インプレッション数とか

一覧で見れる機能があるみたいです。

手打ちで計算してた先月の苦労は何だったのか

 

というわけで見てみます。

f:id:toshino_bakeinu:20191220212936p:plain

 

おお、なんか知らんけど色々向上しておる。

(数値分析としては最低最悪のコメント)

 

別にベンチマークしてる

競合アカウントがいるわけでもないので、

自分の過去と比較して成長率見るのが

安パイかと思うのですが、

そういう観点でいえば過去28日間の

インプレッション数70.5%増加というのは

なかなかいい線行ってるんじゃないでしょうか。

 

今月は自分のオリジナル漫画を無料公開したり、

 

 

Amazon Kindleで書籍を販売したりしたので

 

 

比較的話題作りはできていたかと思います。

その影響でしょうかね。

 

なおエンゲージメント率は見れないみたいだし

計算して出すのもめんどくさいので

指標から外すことにしました。

 

……いやちゃんと本とか書いて売るのを

本腰入れてやってくなら

きっちり計算するべきなんでしょうけど

めんどくさいんだもん。

 

めんどくさいことはしない。

しなくても死なないから。

 

ゆるくいきましょう。

 

反応率のよかったツイート10選

以下の記事で利用していたツールを用いて、

いいね数の多いツイートTOP

10を調べてみます。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

1位

 

2位

 

3位

 

4位

 

5位

 

6位

 

7位

 8位

9位

 

10位

 

 

割合としては、

 

  • 写真付きツイート:1つ
  • おはようツイート:5つ
  • 仕事について:3つ
  • 伝え方について:1つ

 

という感じでした。

ぶっちゃけ単体のツイートごとに見た時に

圧倒的に写真付きツイートが強すぎて

あんまりそれ以外の分析ができていないです。

 

人間としての姿を見せることで信頼されるのか、

あるいは純粋に写真付きのツイートは

人の目に留まりやすいのか……。

もちろん写真を撮ってくださった方の

腕がいいというのは大いにあるとは思いますが。

 

人間形態の顔出しはこの1ツイートが

初めてなので分析のしようがないのですが、

こんな伸びる……? ってくらい

伸びているので若干恐れおののいています。

 

まとめ

11月21日-12月21の1か月間で起きた変化は以下の通りでした。

 

  1. フォロワー数1,685人
  2. インプレッション総数512,603

 

先月時点で掲げていた数値目標は、

 

  1. フォロワー1500人突破
  2. 平均エンゲージメント率10%以上

 

1に関しては達成ですね。

2に関しては集計するのやめたのでN/Aです。

 

来月……

2020年1月21日時点での目標も設定しておきましょうか。

 

  1. フォロワー2,500人突破
  2. (インプレッション総数1,000,000突破)

 

フォロワー数に関して推移をみていると、

1か月ごとに新たに700名以上の方とのご縁が繋がっています。

ちょっとやんちゃ目標という事で多めに掲げてみました。

 

インプレッション総数に関しては

フォロワー数に比例して増えていくものだと思っていますので

この数値に関して目標立てるのはMECEだとは思えないのですが、

一応なんかそれっぽい数字を入れておけば

それっぽい感じになるのでそういう感じにしています。

何を言っているんだ。

 

……とりあえず具体的に追うのは

フォロワー数だけにしておきましょうか。

あんまり細かい作業増やしてもやる気そげますし、

やる気そげると続きませんし。

 

来年1月21日までに、2,500人と繋がるぞー。

という事だけ目安の数値として覚えておきましょう。

 

来年もたくさんの素敵なつながりがありますように。

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村