もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

「対岸の火事にする力」

 

こんばんは。犬吠埼カヤノです。

 

何かしらのコミュニティに属するときに重要なのは

対岸の火事にする力」なのかなという事を考えていました。

今日はそのことについて書いてみようと思います。

 

 

f:id:toshino_bakeinu:20191222164012p:plain 

 

 

「他者からの評価」に焼かれないこと

 

自分以外の誰かと一緒にいるとき、

誰かからあなたに対する

一方的な評価を耳にする機会があります。

 

「〇〇さんってまじめだよね」

「天然キャラなんだね」

「きみ説明下手じゃない?」

 

そういう

他者の口から出た評価=炎🔥 を

甘んじて受け入れてしまう=延焼🔥

してしまうと、相手が望むとおりに

あなたという人格が焼かれて調理されてしまいます。

ミディアムだろうがウェルダンだろうがレアだろうが、

自分の好きな焼き加減で終えることができなくなります。

 

自他の境界をしっかりと引く

 

他人の好き勝手に焼かれずにいるためには、

相手と自分の間に「川」を作ることが大切です。

あちら側とこちら側に一旦水の仕切りを作り、

対岸の火事」として眺めるように

受け止めれば延焼せずに済みます。

 

対岸の火事」とは、《向こう岸の火事は、自分に災いをもたらす心配のない意から》自分には関係がなく、なんの苦痛もないこと。対岸の火災。

(引用:対岸の火事(タイガンノカジ)とは - コトバンク

 

 

どんな輝きでありたいかは自分で決める

 

自分の魂がどんな色の輝きを灯すのか、

どんな焼き加減でどんな時に燃え上がるのかは、

自分の意志で決めることです。

 

「人の火は人の火、自分は自分」という事を忘れずに、

自他の間に水の流れを作るイメージを保ちながら

人生を輝かせていきたいものですね。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村