もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

人に話しかけられると身構えるのも、過去に親が持たせてくれた「防御装置」の効果かも。

 

こんにちは。犬吠埼カヤノです。

 

いつのまにか、ツイッターで約1,500人もの

フォロワーさんとつながることができています。

本当にありがたいことです。

 

それに伴いかなりの量のリプライが

私宛の通知として飛んでくるのですが、

いつもそれを確認する際に

「少なからず身構える」私がいることに気づきました。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191205142555p:plain

 

身構えるというのは、

受けるダメージを少しでも減らすための行動です。

つまり私にとっては誰かから話しかけられる=加害される

と無意識下で認識しているという事でしょう。

 

心当たりは大いにあります。

幼い私が、母親の言ったとおりの行動を

とらない又はとれないときに、

必ずと言っていいほどこのセリフを

言い聞かせられてきたものでした。

 

他の人もみんなそう思ってるけど、言わないだけだかんね!

 お母さんはカヤノのお母さんだから教えてあげてるの!」

 

私が自主的に家族の分の皿を洗わないということも、

私が母親主観でのダサい服を着てその辺をほっつき歩くことも、

あとなんなら浪人生だった頃はSNSも母親の監視

(本人には監視という感覚はなく、友達みたいな親子として

 振舞いたかっただけだと思いますが)

があったので私がツイッターとかで私の考えや意見を呟くことも、

周りの人は本当は全員「よくないこと」だと思っていて、

でもそれを私に言わないだけ。

 

という刷り込みが

強烈に入り込んできているという事でしょう。

要するに、

 

「他人はみんな私の一挙手一投足を否定する。私がやりたいことを妨害する。敵だ。」

 

という思い込みを握りしめたまま、

育ってきてしまったというわけですね。

 

でも、母親とはこの記事のタイミングで、話し合いをしています。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

カヤノにとっての幸せが何なのか、お母さんたちにはわからなかったから、お母さんたちが思う『幸せ』の道はこっちだよ! って伝えちゃってた 

 

 (引用:25歳女、休職中、母親と和解する。 - 妖怪人事の幸せブログ

 

上記で引用した、2019年現在の母親自身の発言と照らし合わせれば、

私が「他人はみんな私の一挙手一投足を否定する」という

思い込みを持つに至った原因である、

「周りはみんなそう思ってるけど言わないだけ」

という母親の発言自体が、他ならぬ、

母親の「思い込みの世界」から発せられた言葉に過ぎないという事でしょう。

 

だって事実、私はツイッターでも、休職前の会社でも、

本当にたくさんの優しい言葉を色んな人からかけてもらえていた。

(それをまだ全力で受け止めきれてないのはごめんなさいですが、

 ちゃんと「ある」ことに気づいてはいます。)

 

私がそれを毎日のように言われてた時期から、

もう5年以上は経過しています。

5年、小学生のジャリボーイが高校生の思春期男子になるくらいの

成長を遂げることができるほどに分厚い時間の単位です。

そんな古い思い込みに、いつまでも縛られる義理はないでしょう。

 

母が私のためと思って刷り込んでくれた

「防御装置」。

もういらないから、ここに置いていくよ。

今まで長い間、私を守ろうとしてくれてありがとう。

ゆっくり休んで。

 

今は、そんな気持ちです。

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村