もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

引っ越し先決まりました。海辺の民になります。

 

こんばんは。

寒いので低電力モードにてお送りします。犬吠埼カヤノです。

 

昨日、引っ越し先の物件の、内見に行ってきました。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

この記事で呟いていた通り、

家賃約4.5万円(なんと今住んでいる所のほぼ半額)の、

ちょっぴりボロいけど気取らない、等身大のおうち。

家から少し歩けば、海がすぐ目の前に現れて、

波が冬の光を跳ね返して、静かにきらきらとしている。

そんなおうちに引っ越すことが決まりました。

2019年12月25日に。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

20代のうちに鎌倉に引っ越したいなーなんて事を思った。

あと5年もあるじゃないか。ワンチャンいけるで。

 

(引用:東京から電車で1時間の距離に、海と山があってよかった。〜鎌倉、由比ヶ浜海岸に行ってみた - 妖怪人事の幸せブログ

 

5年どころか4か月もたたずに引っ越し決めてますけど。

 

いやほんと、人生何が起こるか分からないですね。

自分で自分の人生を責任もって決めていくんだ、

私が楽しくなるように、私の力で生きていくんだ……

と、そう決めてから、人生の回り出すスピードが速いこと速いこと。

 

今、

「来年の6月までに」とか「1年後には」とか

思ってることもきっと相当前倒しで

やっていくことになるんでしょうね。

生き急ぐのも楽しいです。

意識して急いでいるわけではないのですが。

 

そんな夜はサカナクションユリイカを聞きましょう。

エモさが倍増します。

www.youtube.com

 

閑話休題

 

山のそばで生まれた私にとって、

海はいつだって憧れでした。

 

おしゃれな母方の祖母は横浜の港の生まれで、

優しい父方の祖母は、茨城のどこか港町から

お嫁に来たのだと聞いたこともあります。

二人とも既に故人ですが、その血の影響もあるのか、

昔から漠然と「海」に対する憧憬の火が

私の胸の中で燃えていました。

 

満を持して、手の届く距離に来た海辺の町。

この街には私のことを知る人は誰もいません。

 

どうしたって「大丈夫」だと、

強がって自分を大きく見せちゃいがちな私のことも、

うまく会社でやってけなくて、

恐縮して小さくちぢこまる私のことも、

どっちも知らない人たち。

 

遠く潮の香りを運ぶ風に、魂の底まで洗われて、

肩書も強がりも謙遜も何もかも脱ぎ捨てて、

私はこの街で限りなく透明な存在になります。

 

嬉しいような、寂しいような。

 

 

……今は不安や寂しい気持ちの方が大きいかも。

みんなが働く街、私が今住んでる町から、

電車で1~1.5時間くらいはかかるところに

引っ越すという事を考えると、ね。

 

ほんとうのところ、私はずっとずっと友達が欲しくて

それについて「心から納得できる」という結末に落ちる前に

転々と場所を移り続けている人生を送っているので、

その件に関してだけはまだ未解決で

 

「今回も(私が逃げちゃうから)

 ちゃんとそこにあったはずの愛情や友情を

 そのまま受け取れなかったわ」

 

という感じになっているという。

それゆえの寂しさ。孤独感。ですかね。

 

……

 

でも、それでもこの引っ越しは、

誰に頼まれてしたわけでもないんですよ。

 

放っておけば勝手に契約延長になって、

会社の目の前の家に年明けからも

住み続けることができました。

 

それなのに、

わざわざ湘南の方にまで足を運んで物件探しをして、

苦手な電話で色々な解約の手続きをして、

ひとりぼっちになるのが寂しい気持ちを抱えながらも

こうして歩を進めているのは、

私が「ただ海と山の近くに住みたい」という

純粋な私の気持ちを尊重すると決めたから。

 

私が決めて、私が海のそばに生きることを選んで、

それが私を幸せにしてやる方法だと覚悟して選んだから。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191203224603j:plain

 

 

思えば、私の休職前最後の仕事も、

「海辺の町に社員のみんなを連れて行って、研修合宿を完遂する」

ということでしたね。

 

toshino-bakeinu.hatenablog.com

 

あの時の海と、こうして私が今見ている海も繋がってたんだよなあ。

 

f:id:toshino_bakeinu:20191203224615j:plain

 

おうい聞こえてるか、1か月くらい前の私、

私はちゃんと、自分で自分を幸せにしてやる方法を、

自分の意思で選んで生きていくことができているぞ。

 

大丈夫。

なんとかすれば、なんとかなっていくものだから。

 

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村