もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

2019年も楽しくお絵描き出来ました。~1年間に描いてきたイラストを月ごとに振り返る

 

こんにちは。犬吠埼カヤノです。

 

毎年12月になると、その一年間で描いてきた

イラストを月ごとにまとめて振り返る……

というのを続けて今年で6年目になります。

今年も12枚、まとめてみたので載せようと思います。

 

 

2019年

 

f:id:toshino_bakeinu:20191222112250p:plain

 

東方projectのファンアートで揃えました。

4月、ほんとうにこの1枚しか描いてなくて焦った。

 

6年間記録を取って描き続けてきて、

ゴージャスな塗りとかリッチな描き込みとかのできる

超絶神絵師になったわけではないんですけど、

「狙った角度の絵を、さほど歪みなく描けるようになった」

というのは滅茶苦茶大きいなと感じましたね。

脳内のイメージをそれなりにそのまま描き出すことができる

ようになったというのは成長を感じられて、個人的にも嬉しいです。

 

2018年~2014年のまとめも載せてみましょうか。

 

 

2018年

f:id:toshino_bakeinu:20191222112720p:plain

 

2018年は何が楽しくてお絵描きしてたのか

正直あまり覚えていないですね。

仕事に全力投球していた記憶しかないです。

この年の絵はやたらと坂田ネムノ(2、6、7、9、10月の絵のキャラ)

を写実的に描いていることが多いという特徴がある気がします。

 

 

2017年

f:id:toshino_bakeinu:20191222112726p:plain

 

2017年は「東方天空璋」が発売されて、

東方における最推しキャラ(坂田ネムノ)と

運命の出会いを果たしましたね。

体験版が出た直後にコスプレ衣装自作して、

製品版をネムノさんのコスして

買いに行ったのはいい思い出です。

 

1か月間毎日、

多々良小傘と赤蛮奇(7、10、11月の二人組)の

漫画描いたりとかして、

創作活動をすごい楽しんでた一年間でもあります。

大学4年で、ほとんど単位とり終えてたから

授業がなくて時間が有り余っていたの。

 

 

2016年

f:id:toshino_bakeinu:20191222112746p:plain

 

2016年は同人活動で駆け回っていた記憶が濃いですね。

個人誌の制作も、合同誌やアンソロジーの参加・主催もたくさんやりました。

リアルな場で、自分が作ったものを直接手渡して売っていけることの楽しさを

存分に噛み締められた一年だったと記憶しています。

 

2015年

f:id:toshino_bakeinu:20191222112756p:plain

 

2015年は、大学のサークル活動として

誰かと一緒に絵を描くってことが

すごく多かったように記憶しています。

 

まだ画風みたいなものが固まってなかったこともあり

一番自由に、好きに試行錯誤して

お絵描きを楽しめてたような気がしますね。

透明水彩も色鉛筆もクレヨンも何でも使った。

楽しかったな。

 

2014年

f:id:toshino_bakeinu:20191222112806p:plain

 

2014年。大学に入学した年ですね。

2014年の1月の絵と2019年の絵を比較すると

まあ成長はしてきたんだな……と少し感慨深い気持ちになります。

 

大学で東方projectの同好会サークル立ち上げにかかわったりして、

少しずつ東方のイラストを描く事が増えていった一年でした。

 

 

感想

 

やっぱり女の子描いてるときが一番楽しいわ。

最近は仕事として依頼されて

男の人とかおじさんとか描く事も多いけど、

この6年間の軌跡を振り返った時、9割女子しかいないもん。

この振り返りにも女子しか出てきてないもん。

 

強く、しなやかで美しい女の子たちの

イラスト・漫画を描いていくために、

今後も楽しんで筆をとっていければなと思っています。

 

来年以降も楽しくお絵描きするぞー!

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村