もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

地域とつながる起業家支援拠点「HATSU鎌倉」にコミュニティメンバーとして参画しました。

 

こんにちは。犬吠埼カヤノです。

 

最近「HATSU鎌倉」という、起業志望者・起業家・地域企業・地域住民・メンター・テレワーカーなどが一同にあつまる相互支援のコミュニティに参画しました。

イベントも定期的に開催されてる他、日中はコワーキングスペースとしても使えたり、あとワンコインでお昼ご飯をみんなで一緒に食べれたりします。

 

f:id:toshino_bakeinu:20200207144825j:plain

f:id:toshino_bakeinu:20200207144843j:plain

 

HATSU鎌倉に集う人たちの属性は、高校生、トラックメーカー、人事にエンジニア……と非常に幅広いです。男女比もだいたい同じくらいな気がします(まだ全員にはお会いできてないので体感値ですが)。

 

そういったユニークなバックグラウンドを持つ人たちに囲まれていると、自分は会社で何のスキルも身に着けてこなかったなあ……ということを痛感します。

私何者なんだろう。っていうのを、技術の側面から説明できない。

事業を作るとか広げるということを考えたときに、一人ではほとんど何もできない。

自分の力では何も作れない。何者でもないんです。

別にそれに関して自己嫌悪には陥りませんけれども、なんかもうちょっと具体的な力が欲しいなあ、という気持ちにはなりますね。

 

 

f:id:toshino_bakeinu:20200207144856j:plain

f:id:toshino_bakeinu:20200207144908j:plain

 

Webデザインとか勉強して技術つけて、こういうところを拠点にフリーランスとしてやってくのもアリかもしれないなあ。

 

ある意味、会社を2年で出てきてよかったかもしれないですね。

ずっと社内に居座ってたらこうやって客観的に自分のスキルを見つめなおす機会もなかっただろうし、社外で通用しない、汎用性のない力しか身につかなかった気がします……。

 

HTMLとCSSJavascriptの勉強頑張ります。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村