もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

26歳になりました。

昨日誕生日を迎え、26歳になりました。

 

 

最近やっていること

 
SNSや前職からのつながりで、エンジニアさんたちと会話する機会が増えたこともあり、最近は独学でプログラミングの勉強を進めています(主にPythonJava)。
 
「プログラミングは一度ひとつの言語を学ぶと他の言語も学習しやすくなる」
というのは本当ですね。
4月ごろやってたJavaScriptや、書きやすさに惹かれて手を出したPythonで扱った考え方や概念が、Javaにも共通して使われているのを実感できてワクワクしてます。
正直webデザインよりも勉強してて楽しいというね…
エンジニアとしての転職目指そうかな。
 

最近やめたこと

HATSU鎌倉と、Webデザインの勉強のために入会していたSHE likesを退会しました。
改めて「私が幸せを感じながら生きていくためには、どんなものが必要だろう。」
って考えたときに、この2つのコミュニティに属し続けることは必ずしも必須ではなかったためです。(あとお金がかかるのが傷病手当生存マンにはキツかった…)
 

最近のうた

 
うたは日々すくすくと育って、生後6ヶ月現在、4kg以上あります。でけーよ。
でもあなたが健康に育ってくれることが何よりも幸せ。
 

f:id:toshino_bakeinu:20200609203814p:plain

 

自分にとっての「幸福な人生」を再定義していく

 
海のそばで暮らすこと。
うたを愛しい家族として共に暮らすこと。
うたも含めて、私のことを大切に思ってくれる人に感謝しながら温かい関係を築いていくこと。
ものづくりを生業として生きていくこと。
 
それが私にとっての「幸せな人生」である、と定義して、そこに向かうもの以外は一旦置いていくことにしました。
もし将来的に余裕が出てきたら、また拾うかもしれないけれど。
今は本当に大切なものだけ、大事に大事に抱えて持っていくことにする。
 
幸いにして、結構既に手の届く範囲にあるものが多いです。
そこにあること、いてくれることに感謝をしながら、日々を丁寧に生きていきます。
 
穏やかで満ち足りた一年になりますように。