もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

ちょっと無理してしまった結果、適応障害→うつ病に進化(?)しつつあります。

 

こんにちは。犬吠埼カヤノです。

飼い犬がかわいいです。手首を甘噛みされまくった結果、メンヘラみたいになってしまってるけど全然許せる。

 

f:id:toshino_bakeinu:20200217153752p:plain

 

先日からチックの症状が止まりません。

チック障害(チック症)とは、本人の意思とは関係なく(不随意)・急に(突発的に)運動や発声が反復して起こる病態で、それぞれ運動性チック、音声チックと呼ばれます。複数のタイプの症状が長期間続く場合は、トゥレット症候群と呼び区別します。

心理的なストレスや、遺伝子や脳の機能障害がチックの発症に関与すると報告されています。症状を気にしないことが大切で、多くの場合、成長とともに改善します。

 (引用元:チック障害について | メディカルノート

 

私の場合は、意図しない瞬きが非常に増えるという形で出るほか、よりひどくなると腕が勝手に何かを払うように動いてしまったりします。

さいころから慢性的に出ている症状ではあったのですが、最近特にひどくて、瞬きが激しすぎて目を開けていられない程になっていました。

 

原因について、心当たりはあります。

昨年11月から今年1月まで、ほとんど人と会うことなく過ごしていた私は、今月2月になってから急にいろんな人と会い始めることになりました。

HATSU鎌倉への参画であったり、SHE likesというスキルアップ系のスクールへのJoinであったり、Wantedly経由でお受けした企業の面接であったり。

そうして目まぐるしくいろんな人と会い続けていると、もう誰に何を期待されているのかわからないし、わからない上に期待に応えたくもないのに長年の癖で「お察し」申し上げたくなってしまうし、そんな自分に嫌気がさすし、これまで数か月間のんびりと1人で自然体で暮らしてきたところに突然「他者の目」というものが加わった結果、非常なストレスになってしまいました。

 

HATSU鎌倉とSHE likesは参画するのに月1万円くらいお金かかってるので、それについてもかなりストレスではあります。傷病手当で生き延びてる&犬と暮らし始めた結果お金に余裕ないのに、なんで私はわざわざお金払ってストレスを受けに行ってるんだろう……という。

(※誤解のないように書いておくと、HATSU鎌倉やSHE likesがコミュニティとして居心地悪いというわけではありません。シンプルに、今の私が「知らない人とたくさん会う」という状況そのものに耐えがたいストレスを感じているだけです。2つとも長期的な目線で見れば非常に価値あるありがたいコミュニティであると感じています)

 

なんかもうどこかの企業で働くってマジで無理なんじゃなかろうか。

「大勢の人と会う」

それだけのことで、一気に活力がなくなるし家に引きこもってしまう。

最近はお散歩もあまり行けてないです。すぐ疲れちゃって。

 

定期通院している精神科を受診し、上記内容を相談したところ、

適応障害だったら、会社行かなくなって3か月以上たってるんだし、よくなるはず。それどころか悪化しているというのは、うつ病の可能性もありますね」

とのことで、お薬を少し増やしてもらいました。

 

この先への不安はありつつ、やるべきは「引きこもっても生きていける」状態を作る事な気がしているので、引き続きWebデザインの勉強は進めていきます。

リモートや週3勤務とかで働けるスキルをちゃんと身に着けたい。(そのためにSHE likesにも入って勉強中な訳ですし)

HTML&CSSの基礎的なところはちょっとだけわかってきた感あるから……

無理しすぎない範囲で頑張ります。

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村