もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

使い捨てマスクが売り切れてるなら、布マスクを自作すればいいじゃない。

 

こんにちは。犬吠埼カヤノです。

最近はずっと調子が悪くて、丸一日寝たきり……みたいな日も多かったのですが、一昨日くらいからはだいぶ復調してきて、日中作業をすることも可能になりつつあります。

 

そんな感じで引きこもってはいるものの、たまに買い物に行かなきゃいけないときもあるので、そういう時にはマスクがあったほうが安心です。

コロナウイルス対策以外にも、花粉も舞い始めている頃合いですしね。

しかしもうどこにも使い捨てマスクは売ってない。

 

だったら自分で作ったらええんちゃう?

 

 

f:id:toshino_bakeinu:20200302094252j:plain

 

「なければ作る」

そんな同人作家魂を燃やして、もくもくとミシンを踏みました。

 

f:id:toshino_bakeinu:20200302094802j:plain

 

裏地は水通しして乾かした後のダブルガーゼ、表はうすぺらくて呼吸の邪魔にならない布ならなんでもいいと思います。(100均のハギレとかでいいんじゃないかな)

 

 

実際、この記事でシルバニアファミリーのお洋服作った時の余りの布とか、うた君のお洋服作った時の余りの布とかで表側を作りました。

 

f:id:toshino_bakeinu:20200302095410p:plain

 

作り方はこちらのサイトを参考にしました。

 

皆さんもこの機会に、マスクを自作してみてはいかがでしょうか。

裁縫不慣れでもミシンあれば1個1時間もせず作れますし、手縫いでも作れなくはないです。

どうぞご自愛ください!

 

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村