もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

Kindleで、仕事ができない新卒向けの、明日を少し良くする仕事術の本を出します。

2020/10/4 14:00 追記:

Amazonで購入可能になりました!

Kindle Unlimitedに加入されてる方は無料で読むことができます。

どうぞよしなに!

 

 

こんにちは。カヤノです。

 

最近仕事で部下を持ちました。

一人は新卒一年目の男の子で、もう一人は学生の長期インターンの男の子。

二人とも一生懸命がんばってくれて、私はとても嬉しく思っています。

 

しかし弊社は小さな企業なので、新卒研修なんかはあるわけもなく

「何もかもわからないのに、とりあえずどうにかしなきゃいけない」

ことによる疲労の色が彼らの表情に浮かんでいるのも事実です。

 

ならば、新卒研修を私の手で作ろうじゃないか、と。

そう思って、来週一週間をまるまる研修期間と言うことで社長に承認をしてもらい、

「仕事の心構え・ビジネスマナー・ビジネススキル・モチベーション維持の方法」

について資料を作って講義をすることにしました。実質人事。

 

その過程で、「これ他社の新卒にも共有したら何かしら救われる人もいるんじゃね?」と思って、作成している資料から少し抜粋して、別途本を作ってみることにしました。

 

それがこちら。

 

「できない新卒に捧げる、明日を少し良くする仕事術」

 

f:id:toshino_bakeinu:20201004093804j:plain

 

もともと仕事ができる人、というよりは、

新卒入社したけど右も左も分からない、一刻も早く帰りたい、仕事中は気配を消してる……

といった「あんまりイケてない新卒」を対象に、知見を授けるための一冊です。

 

これを読んでもらった後、「仕事、なにもかもわけわからんかったけど、まずはこれだけやってみようかな!?」というように少しは前向きな気持ちになってもらえたら嬉しいなあと思っています。

 

まずは小さく一歩を踏み出す、その足元を照らす役目を果たせたなら、作家冥利につきますね。

 

どうぞよしなに。

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村