もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

2020年の計画を立てました。

こんばんは。犬吠埼カヤノです。

一年の計は元旦にありということで、

以下のテンプレートをお借りしてTODO的なものを書き出してみました。

 

今年の計画を作る10の質問|ヤマシタ マサトシ|note

 

+2020年をどんな年にするか10の質問+ 

1.今年、会いたい人を10人教えてください


いない


いないですね! 人は好きだけど人付き合いは疲れちゃってしんどいので、無理に自分から誰かに会いに行くのはやめようと思いました。まずは誰と会って何言われても傷つかない程度の回復力か防御力を身に付けるのが先です。

 

 

2.今年、行きたい場所を10個教えてください


⭐︎稲村ヶ崎温泉
⭐︎箱根の温泉
⭐︎鎌倉で神社巡り
⭐︎長野の熊野皇大神社
茨城の筑波山でパラグライダー体験
新潟の山姥の里
静岡のさわやかで肉を食べる
名古屋の喫茶マウンテンに挑む
北海道で海鮮食べる
沖縄観光


近場から遠くまで、思いつく限り書きました。
海外には今のところそんなに興味がないので日本だけです。⭐︎付けた上4つは特に今年行っときたいですね。他は来年以降でもまあいいかなという感じ。
書きながら思いついたけど、白川郷とかも一度は行ってみたいかもな。今年じゃなくていいけど。

 

3.今年、欲しいモノを3つ教えてください


トースター
iPhone11
変なTシャツ


実を言うと2年ほどトースターなしで生活していました。でもいい加減カリカリに焼いた食パンが食べたいです。今年こそ買います。
変なTシャツは、今のところ千手観音がプリントされてるやつしか持ってないので、もうちょっと面白くて気にいるやつに出会えたら買いたいです。

 

f:id:toshino_bakeinu:20200102234816j:image

 

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください


うまいパンケーキ
うまい黒ビール
うまいかき氷(氷がふわっとしてるやつ)


漠然としていますね。
これらは具体的にどこの場所や店で食べる、とは決めてない系の飲食したいものです。

 

5.今年、毎日10分やることはなに?


散歩


毎日お散歩をしよう。海辺を歩こう。
心身の健康のためにも。

 

6.今年、毎週1回やることはなに?


感情の振り返り、または書きたいテーマについて文章をまとめてブログに書く


毎日やることでもないなと思ったので、週に一回振り返りの時間として文章に起こすことにします。

 

7.今年、毎月1回やることはなに?


Amazon Kindleで本を出版する


ちょっとやんちゃ目標です。
週1の振り返りの時に出てきたネタを広げて、1万-2万字くらいの電子書籍として月1くらいで販売していけたらいいなって思ってます。

 

8.今年、やらないことを3つ決めよう


・ブログの毎日更新(振り返ることや書きたいことがあるときだけ記事を書く)
・3人以上での飲み会1回につき、2時間以上その場に滞在する事
・1回につき、5分以上TwitterのTLを眺めない


情や惰性で誰かとの付き合いにリソースを割くのはやめようと思いました。
去年のクレカの明細見ると、ちょっと引くほど誰かとの飲み代でお金使ってるんですよね。その結果私の手元に今残ってるもの、何もないんですけどね。一緒に飲みに行ってた同期たちとは、休職に入って以来一度も連絡取ってないです。思い返せばほとんど私から飲みに誘うばかりで、私が誘ってもらったことってほとんどなかったので、まあ寂しいですけどそういうことでしょう。彼らは私が休職に入ったことも知らないんじゃないですかね。

 

9.今年、捨てるものを3つ決めよう


・同人誌や紙の本
・1年以上着てない服
・1年以上使ってない食器


ほんとはもう何もかも手放して身軽になりたい。
重くてかさばるものからバイバイしていきましょう。

 

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?


・1年間、心身ともに健康に過ごせましたか?
・1年間、自分に対して素直な信頼を向けて過ごせましたか?
・一緒にいても苦しまずにすむ誰かと出会うことはできましたか?

 

 

具体的に書くと解像度が上がりますね。

今年は「心身ともに健康に」、自分が幸せを感じながら動いていけるように全力を尽くしたいと思います。

どうぞよろしくおねがいします。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村