もののけとけもののけ

迷い走る人生 ほどほどにナイス

最近のマイブーム5選〜お金をかけずに遊ぶ方法を紹介します。

こんばんは。無職の犬吠埼カヤノです。


無職なので、最近はいかにお金をかけずに人生を楽しむか? ということを考えながら生きています。
その過程でマイブームのようなものもできたので、「極力お金をかけずに遊ぶ方法」としていくつか紹介しようと思います。

 

 

 


1.お散歩


鉄板ですね。運動靴と動きやすい服装さえあればどこへだっていけます。
街を歩いて洒落たお店を冷やかしてもいいですし、自然の中を歩けばマインドフルネスの効果も期待できます。野良猫にちょっかい出すのもおすすめです(餌付けはやめておきましょうね)。


天気は日によって違うし、歩く時間帯も変えちゃえば、同じ道でも全く違う風景になります。毎日新たな発見があることでしょう。

 

f:id:toshino_bakeinu:20200206185130j:image

↑今日見つけた梅の花


2.きれいなものを拾いに行く


お散歩の派生です。これは自然の近くに住んでるからできることかも。
海辺の、波打ち際を歩いてると、きれいな貝殻やシーグラスのかけらなんかが落ちていることがあります。それを拾って、日の光とかに透かしてみたり、持ち帰って宝物にしたりしてもいいでしょう。ハンドメイドが趣味の方なら、何かの素材にも使えるかもしれませんね。
これだけで三連休くらいは軽く潰せます。


川辺の石には霊が宿るから拾ってくるな、って小さい頃よく怒られましたけど、多分海の貝殻やガラスなら大丈夫だと思います。知らんけど。


海が近くにない場合は、公園や林や森の中で松ぼっくりやどんぐり拾ったりするのも楽しいかも。虫には気を付けましょう。
山に入る場合は、動植物の採取は禁止されてることが多いので、その辺もお気を付けて。

 

f:id:toshino_bakeinu:20200206185238j:image
f:id:toshino_bakeinu:20200206185244j:image

↑海辺で見つけたきれいなもの。


3.絵や小説を書く


創作活動は基本的にコスパがいいです。絵を描くには紙と鉛筆があれば充分ですし、もしそれさえ無かったら公園に行って地面に石や木の枝で描いてもいいと思います。小説を書くのは、お手元にあるスマホに打ち込めばいいだけの話です。


描いたものはSNSに投稿すれば、新しい交流のきっかけが生まれるかもしれませんし、もしかしたらもっと突き詰めて何か作ってみたくなるかもしれません。可能性は無限大です。

 

f:id:toshino_bakeinu:20200206185327j:image↑らくがき。


4.図書館に行く


福祉、最高ですね。無料でいくらでも本が読めちゃう。自分の興味のある分野を深く掘り下げて読んでもよし、全然触れてこなかったジャンルに手を出して知見を広げてみるのもよし。場所によってはマンガも置いてる所もあります。好きに、自由に読みましょう。触れた知識は全てあなたの人生を豊かにしてくれます。

 

f:id:toshino_bakeinu:20200206185449j:image

↑世の中にはいろんな本があります。


5.アロマキャンドルを部屋の中で焚く


これはちょっとだけお金かかります。といってもそんな豪華なものを買う必要はないので、10個入りのやつとかを100均で買えばいいと思います。


 

アロマキャンドルに火をつけて、部屋の電気を消してぼーっと眺めてみる。ほのかにいい匂いが部屋の中に広がり、優しい炎のゆらめきとあたたかさに抜群に癒されます。お風呂場で使うのもいいですね。リラックスできますよ。

くれぐれも火事にはお気を付けて。あとあんまり近づいて匂い嗅ごうとすると鼻毛燃えそうになるので、それにも充分注意してください。私は危うく燃えかけました。


なお、部屋を暗くしてキャンドルに火をつけた状態でレトルトのカレーを食べる…というのをやったところ、ボロアパートの一室が瞬く間にキャンプ地になりました。QOLが爆上がりしました。

 

f:id:toshino_bakeinu:20200206185523j:image

↑バニラの香りに癒される。

 

マンガ、アニメ、ゲームといったいわゆる「エンタメ作品」って、ほとんど視覚に頼った娯楽だと思うんですけど、視覚以外の嗅覚・聴覚・触覚・味覚……といった五感をフル活用すれば意外とお金がなくても人生楽しく過ごせちゃうものです。

全身全霊で楽しむ気概さえあれば、人生全てがエンターテイメントになります。

 

何か新しい、コスパの良い趣味をお探しの場合は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村